1月12日(月)チュートリアル&ピーストークイベント「原宿で‥‥(2)」@ラフォーレ原宿

昨年10月にやったチュートリアル&ピースのトークイベント2回目。前回も大したセットではなかったが会社から「金がない」と言われ、2回目にしてラフォーレのステージが素の状態。
注1:内容は記憶による物なので間違いがあります
注2:敬称略
(長くなるので畳みます)
【OPトーク
全員「なんか今日はアダルトな人が多いですね〜」
確かにお母さん世代の人もちらほら。当日が成人式だったので20歳の人がいるかと年代のアンケートを採るも余りおらず、妙に若い年代と高い年代に別れている。「今日は関西からも来てくれてる人もいるみたいですよ。関西の人いますか?」と福田が聞くと、実際にちらほらと手が上がる。恒例になりつつある又吉の衣装いじりは「今年に入って一番だった衣装」ショッピンのカーディガン。その姿を見てあれこれ。

徳井「いやなんかすごいやんか〜」
綾部「でもまだこいつは20代ですからね」

30オーバーの3人に囲まれて明らかに若々しい又吉。

徳井「見てみいやこの3人白と黒ばっかりやで!」
綾部「少しでもシュッと見せようとしてね!」

早めに着いたのでラフォーレを見るが普段から入りづらいだけに妙に緊張して仕方ない、という徳井。「あれ徳井だよ!」と言われながらも下の階で見た洋服屋(黒っぽいテイストの)で、厳つそうな店員が田舎から出てきた子に無理矢理買わせようとしていた話をする。そこから店員話へ。

又吉「僕はラフォーレに好きな洋服屋さんが一軒あるんですけど、そこに変わった店員さんがいるんですよね‥‥。だからいないのを確かめてから入るのに、どこからともなく寄ってきて「どこの男前が来たのかと思っちゃいましたよ」と言うんです」

ブルーのカラーパンツがあったしええなと思って見てたらね‥‥という言葉ににまた食いつく30オーバーの福田。

「またお前すごいところに目をつけるな! ブルーのカラーパンツて!」

綾部は元々洋服屋の店員になりたかったので、原宿にはよく来るし店員の接客を見るのが好きらしい。「渋谷の洋服屋でBGMのテクノに合わせて延々と手拍子をしていた店員が今まで見た中で飛び抜けてヘンだった」。
その後時間があったので、綾部に原宿案内をしてもらう徳井とマネージャーの辻井ちゃん(マネージャーなのに有名)。外のクレープ屋で食べようとしたら変わったメニューしかなく、普通のが食べたいという話になる。

徳井「ボケで『マーガリンのないの!』て言ったらまた辻井ちゃんが『マーガリンないんですか』て律儀に聞くねん! そしたら店のおばちゃんがくるって振り向いて、真顔で「バターならありますけど!」て。めっちゃ切れてた」

初詣に行っていないと言うと東郷神社に案内され、さらに裏道にある綾部が憧れているというレストランの前を通ると偶然ウェディング用内覧会をやっていたので結婚予定カップルに混じって内覧をしてみたり、鏡張りのAQUAの前でカリスマ美容師を見たりなど、基本的におのぼりさん丸出しの行動をする徳井。ちなみに普段からコント用のアイテムは竹下通りの390円ショップとダイソーで揃えているという綾部は、芸人であることを隠しているのでナチュラルに女装趣味の人と思われながら女性用スパッツやスカートなどの試着をしたりしている。

全員が「水玉れっぷう隊(現バイキング)のアキさんそっくり」というおばはんADが突然現れカンペを出す(しかも以降出るたびに綾部の恋人的な動きをする)。

【持ち込み企画のコーナー】
●綾部持ち込み「あなたの知らない世界」
事前にお客さんから取ったアンケートを元に、あなたが知らない世界に答えます、というコーナー。ステージ左から綾部・徳井・福田・又吉の並びなので内容は基本的にエロが炸裂している。そして相変わらずうまいか下手かを言い争うチュートリアル

徳井「この分け方やったらこっちがうまくてそっちはヘタに決まってるやんけ」
福田「いやいやいや、何回も言うけどおまえ見たんか!」
徳井「いやパリジェンヌに写真見せたってそう言いよるで!」

今までで一番綾部&徳井の突き抜け方がひどい。Webでの中継もあるはずなのに会場からの質問もたいがいすごい。「器具を使いたいと女性から言うにはどうすればいいか」、「犬を飼ったらエッチする気が失せた」、「風呂でケチャップまみれ」「ローションの正しい使い方」、「コンドームをスマートに着ける方法」など。

徳井「おまえゲー出そうか? 出そうなんか?」
福田「‥‥(無言)」

無限大の時と変わらず暴走する徳井&綾部の反対側で、同じように顔を真っ赤にしながらツッコミを入れる福田と無表情で淡々と座っている又吉。あまりのネタの飛ばしっぷりに多少ぐったり気味。

●徳井持ち込み「どのアニメキャラが一番エロいかトーナメント」
その名の通りどのキャラが一番エロいかを決めるトーナメント。

福田「またそっちの話ー??」

第一戦:サザエさんサザエさん)vs峰藤子(ルパン三世
第二戦:ラムちゃんうる星やつら)vsユリア(北斗の拳
第三戦:栗田さん(美味しんぼ)vs南ちゃん(タッチ)

徳井「絶対こいつこんな服してるけどデートとやったらがっちりタートルニットとか着てきよんねんって! 『あたしアニメの時とは違うで』とかしれっといいよるねんって!」
峰藤子は絶対見た目と内容が違う、と力の入れ具合が尋常ではない徳井の自説の主張でサザエさん勝利。その他ユリア、栗田さんがそれぞれどうしようもない理由により勝ち抜け。

福田「サザエさんと栗田さんはまだ日常生活やから比べようがあるわ、でもユリア世紀末やんけ! 家・世紀末・オフィスてどうやって比べんねん」

いろいろと出てくるキャラの評価基準にだいたい「一途やないねんな‥‥」というつぶやきが入る福田。一途さにに対する異様なこだわりに、徳井から「一途なヤツがエロくないなんてことはないからな!」と言われる。最終的にサザエさんが優勝。
後ろの席の女の子が終始「アニメのキャラクターのチョイスが古い」とつぶやいていて笑う。確かに全部が全部33歳のチョイス。

●又吉持ち込み「又吉サーチ」
又吉がぐるぐると回りながら映すハンディカムに映ってはいけない、というゲーム。

綾部「リハやったんですけど真剣に面白くないんです」
福田「でもこれオモロくなかったら、コーナーがエロ・エロ・すべるということになりますけど!」
徳井「エロ・エロ・すべるてまさにローションやんか!」
福田「うまいこと言わんでええ!」

実際にやってみると思ったより場が盛り上がり面白くまとまったので、全員安心してシメ。

綾部「二人でやってた時は正直『もうこれやめた方がいいんじゃねぇか』って言ってたんですよ。いやよかった‥‥」

【ED】
以前と違って9時ちょうどに終了する。「関西から来てる人たちが最終に乗れるように終わらないといけないんで」という福田の話でみななんとなく納得。2月には3回目が決まっていることを告知して終了。ちなみにその後ハケる時も綾部はおばはんADに一人だけ大事にされ逆側に誘導されていた。