1月15日(木)通常公演2回目@ルミネtheよしもと

テレビでよく見るコンビがまとまって出演している日だった。
注1)敬称略
注2)記憶なので間違っている場合があります。
(※以下畳みます)
【前説】ありがとう

【ネタ前半】
オリエンタルラジオ「カードを使える男になりたい」
藤森のツッコミがなんとなくハリセンボン化していた。今までネタを見てもダベっている印象がぬぐえなかったのだけど、今回は漫才という感じで面白かった。
●ハリセンボン「バスガイドさんになりたい」
なぜか客席から飛んできた角野コールにも瞬時に対応できるアドリブも含めて、改めて実力のあるコンビだと思った。ネタは見たことある内容だけどそれでもやっぱり笑えた。
キングコング「住民票を取りに行く」
わりと面白かったけど、動きや展開にどことなくブラックマヨネーズチュートリアルフットボールアワーの掛け合わせ感を感じた。
メッセンジャー「老人の合コン」
月2回だけ来る東京出演の日だったらしくて嬉しい。関東ではそんなにテレビに出ていないのにちゃんと笑いが起こる感じがすてき。
Wヤング「お見合い」
ネタはいつも同じだしベタなのに笑ってしまう新喜劇的な漫才。68歳とは思わなかった。

【新喜劇】
ほんこん班「温泉旅館の話」
シベリア文太の異様なほどの滑舌の悪さ大フィーチュアリング

【中説】ありがとう

【ネタ後半】
チュートリアル「さっちゃんとおじさん〜たけしくんとペロ〜はてなのこうちゃん」
テレビだと「はてなのこうちゃん」か「たけしくんとペロ」かのワンタームで終わることが多いので、今日みたいに10分弱のフルコースだとちゃんと漫才を見られた感じがして満足。単独見たい。
●上方のりお・よしお「政治について」
ものすごくひさしぶりに見たけどああいうカラーだったっけ‥‥。ギャグを間違えるというオチだったが最後の最後でよしおさんが盛大に噛んでしまいグダグダで終わった。