Terry FarleyのDJ〜MIHARAのライブ

Terry Farleyと言ったらFIRE ISLANDでROACH MOTELでHeller & Farley ProjectでJUNIOR BOY'S OWNのすごい人。AIRではハードハウスで4時間セットだったらしいが、今日の渋谷LOOPは招待者だけだったらしく打ち上げぽいパーティだった(実際お客さんの半分が外国人だった)。その証拠にテリーさん、私がいた時間は70'sディスコしかかけてなかったよ(笑)。「そんなセットは地元でしか聴けないと思う」と友人が言っていたが、最近のDJを聴いてない私でもそれはわかったわ‥‥。地元パーティ感が溢れたゆるさでなかなか面白かった。
Fire Island - If You Should Need A Friend (7" Edit) http://www.youtube.com/watch?v=y1e9zd4JgOM

Roach Motel - Wild Luv http://www.youtube.com/watch?v=xhJONRMAo50

Heller & Farley Project - Ultra Flava (vocal mix) http://www.youtube.com/watch?v=U-kZr8lmWJI

その足でMIHARAのライブを見に中野ヘビーシック。
見てる時に、なんだかすごいいいライブだなあとしみじみ思った。この人はライブを見るたびに何かしら進化してるのがちゃんとわかる。ジャンルとしてはいわゆるジャジーヒップホップとかアブストラクトヒップホップなんかに分類されるんだろうけど、キックが強いとかわかりやすいブレイクがきちんと作られている音や構成を聴くとそんな一言では表せないような個性がある。ロービートだけでなくやっぱりテクノを通ってきた人ならではの感覚が見えるというか。40分くらいのセットで3分の1ほどが既存曲で、美しいメロディはそのままにライブに栄える派手目の色づけがしてあった。その他も、後半に出てきた裏打ちかつ割り切れないリズムになるジャズベースのトラックとか、今日のイベント中ではおそらく珍しい4つ打ちトラックとか、らしさがよく出ていたと思った。細かく作り込まれているけど、華やかでダイナミックに盛り上がる曲ってすてきよね。ひさびさにMIHARAのライブが聴けてよかった。
Kohei Mihara - Agalychnis Callidryas http://www.youtube.com/watch?v=lWh80P3Vxyg