寒くてもオシャレは気合い

と友達が言って着てきた新しいワンピースは小花柄の半袖ものですっかり春の雰囲気だった(でもやっぱり寒かった)。
目黒のクラスカでmikio sakabeとwrittenafterwardsのショーを見る。
mikio sakabeは80'sアイドルの憧れと亡霊が共存してる、きれいだけど少しもの悲しい雰囲気。もやのかかった演出とラストに使われていたフィッシュマンズがぴったりだった。
http://www.fashionsnap.com/report/2009-10-autumn-winter/mikio-sakabe-0910aw/
writtenafterwardsはデザイナー2人ではラストになるショー。ハンマービートのボディ系ロックをバックに出てくるのはもはや洋服ではなくゴミのような紙を使ったインスタレーションだった。マリエも紙でできていたし、時々出てくる真っ黒の紙やピンクの段ボールでできたバラが何かを象徴しているというか、どことなく「星の王子様」っぽい表現もあった。面白かったしインパクトはあったけど賛否両論になるかもしれないな。
http://www.fashionsnap.com/report/2009-10-autumn-winter/writtenafterwards-collection-0910aw/