3月29日(日)DENPAX!!! 第拾夜『電刃大破嗚呼』@渋谷axxcis

サイケアウツGが出るというのでDENPAに行ってみた。
15分押しくらいで始まったライブはやっぱりすごくかっこよかった。Bingo beatsから出てそうなブロークンビーツものや2step、true playazから出てそうなトレックビーツなど12インチが出てもおかしくないほどのクオリティ。普通にクラブでかかっててほしい曲ばかりだった。サイケアウツとGの曲がごちゃ混ぜになっているらしく、大好きな「ニューラリーX」始めゲームネタの作品が聞けたので嬉しかった。やっぱりDENPAだけに「うる星やつら」や「ミンキーモモ」なんかのアニメネタの盛り上がりが特にすごかった。確かモッシュが起こっていたような‥‥。思ったほどゲームネタとかで爆発しなかったのは、トラックのクオリティが高くて洗練されたクラブ物として聞こえていたからなのかも。あの場では泥臭さが感じられる方が好まれそうだし、お客さんの年代も関係してそうだなと思った。私自身は正月のKARMA以来のライブで気分上がったしスクラッチが見られてよかった上にMIX CDも買えたので非常に満足でした。いやーホントかっこよかった。

友達と出会った後、次のsulumiを見たらすごすぎた。DS-10とエフェクト機材とミニキーボードだけなんだけど、メロディにどことなく琴線に触れる何かと*1抑圧感があって、昔のgrid「rollercoaster」やDAVE CLARK「red2」とかを思わせる引っ張ってアゲてブレイク! な盛り上げ方がうますぎた。90年代テクノを思い出す雰囲気で、サイケとはまた別のクオリティの高さが感じられた。

ずっと2階にいたのでレイヤーさんをあんま見られなくてもったいなかった。sulumiの辺りになると降りてきた人も結構いたので、ハルヒ長門、Lやメーテル、ミク&リン辺りは見ることができた。あと異様にクオリティの高いチュンリーとか。みんないろんな工夫をしているんだけど、女の子は特にサイジングまでぴったりで気合いが入っているなと思った*2。男子では名探偵コナンが一番似ていたな。執事もいてオッと思ったのだけど、水嶋ヒロの執事姿が普通にドラマで見られる昨今、メガネか年寄か何かしらのオプションがないと目を惹くのはなかなか難しそうだなどと思ったりした。しかしクオリティの高いコスは感動すら覚えるものなのね‥‥。

ちゃんと見たのは2アクトだけだったけど、ひさびさにものすごいパワーを感じるパーティだった。
DENPA WEB http://denpaweb.net/

*1:曲調はまったく違うけどDCPRGの「花旗」に込められた感覚に似てると思った。あと orbital

*2:別に男子が手を抜いているというわけではない