てづくりのはなし

お友達のまゆみちゃんがネットショップを始めました。ビーズのピアスとかブレスレットなど、シックで格好いいアクセサリーを扱っているようなので、どうぞ行ってみてくださいまし。sol*1といいます。

彼女の「だんなさまの帰りを待ちながら家のことをし、さらにこまごまと制作をする」というスタイルは私の理想。家にいたらいたでやることはたくさんあるから(なので「専業主婦は暇だ」なんて言う人の気が知れない)、そういう日常作業の中で時間をやりくりして物を作る、という立ち位置がいいなあと。

というわけで、手作り街道を進んでいるお友達を見ていたらどうにもこうにも何か編みたくなって大変。なのでキンカ堂に偵察、そしてフロアに入った途端あまりの豊富さにアドレナリンがぶわーと出た。困った。
エコクラフトのグッズも山のように揃っていてびっくり。これならエコクラフトの制作本を持ってくればよかったと軽く後悔。あとマクラメバッグの本もやっぱり持ってくればよかったな‥‥。なんにしても編み関連に心躍ることが多いんだなあ私。
いくつか編み物グッズをゲットしてきたのでぼちぼち編もうと思います。新しくかぎ針を買うので(編み物道具をすべて実家に置いてきてしまった)、これからはペン-Eで揃える(決意)。

この間ハイジで買ったヨット柄の帆布でバッグを作ろうと思います。手縫いだけど(それはちょっと大変かもしらん)。

BGM / JOE T.VANNELLI[Sweetest Day Of May]