最近しったこと

杖の声は東海道新幹線のアナウンスの人と同じらしい情報。今度新幹線乗ったら気にして聞こう。
http://www.youtube.com/watch?v=qs4BbNkN8AI

  • 大阪小劇団関係(1)ーG2の動向。

ごせっきーさんのサイトにG2初のミュージカル「OUR HOUSE」の話が書いてあった。バックの生バンドで演奏されるんだろうか? しかしG2といえばMOTHER(大阪の小劇団のほう)、MOTHERと言えばG2って位だったのだけど、解散してからはまったく動向をチェックしていなかったのでその辺も気になる。「ダブリンの鐘つきカビ人間」とかも演出だったそうで‥‥あっ「魔界転生」対談に升さんが!

OUR HOUSE http://www.g2produce.com/other/ourhouse/

  • 大阪小劇団関係(2)ードナインシタイン博士の世紀末学会〜ひみつ学会

その昔OMSに川下大洋扮するドナインシタイン博士が小劇団の役者を集めてなんやかんやする、というイベントを見に行ったことがあった(たしか93年の「じじい問題」)。 この間行ったルミネ the よしもとで、そのイベントとよく似た名前のチラシを発見。昔と違うのは、劇団系の人に混じって吉本の若手芸人が日替わりで出演する、ということ。不思議に思ってググルの神に頼んでみたら、Piperはいま吉本に所属しているらしい(そういえばマンスリーよしもとにもスケジュールが載っていた)。その関係がわかった途端、昔と今が繋がった感じがして嬉しかった。Piperのリストを眺めていたらMOTHERの客演記録や今はもうない「オレンジルーム」のような小劇団系芝居小屋の名前がたくさん出てきていた。懐かしい。

Piper http://www.piper-z.com/

  • 大阪小劇団関係(3)ー転球劇場の解散

約8年ぶりくらいに偶然繋がった知人の日記で福田転球の転球劇場が解散らしいと知る。

転球劇場 http://www.10q-jp.com/