お笑い好きのアナタに〜Question 100〜

id:okayu3嬢のところにあったのでやってみた。100問ものはひさびさだったなあ‥‥。


<お笑い好きのアナタに〜Question 100〜>
001.あなたのお名前と住んでいるところを教えてください。
さなえ、首都

002.お笑い歴は何年?
物心ついた時から。

003.YesかNoでお答えください。あなたはお笑いバカですか?
YES。まあそれなりに。

004.ここ1ヶ月で一番笑ったのは誰の何のネタですか?
DVDで見たバトルオワライヤル土肥ポン太小藪千豊

005.あなたはボケ?ツッコミ?
どっちだろう?

006.土曜8時といえば「ドリフ」「ひょうきん族」「めちゃイケ」のどれ?
昔は「ひょうきん族」、今は「めちゃイケ」。

007.あなたが好きなお笑いコンビは?
麒麟、千鳥、笑い飯、天津、海原やすよともこバッファロー吾郎ジャリズム、(あんまり見られないけど)チョップリン

008.あなたが好きなピン芸人は?
友近、テント、ケンコバ中山功太土肥ポン太浅越ゴエ今田耕司

009.あなたが好きな3人以上のお笑いグループは?
ザ・プラン9

010.あなたが好きな女性のお笑い芸人を教えてください。
友近海原やすよともこ、元トゥナイトなるみ

011.ベテラン芸人で好きな人いますか?
明石屋さんま桂三枝オール阪神巨人夢路いとし喜味こいし桂小枝イッセー尾形(って芸人?)

012.注目している芸人を教えてください。
若手だとジャルジャルトータルテンボスイシバシハザマ、ハリセンボン。

013.あなたが好きなお笑いユニットは?
「すんげー! Best10」の頃はいたけど今はいない。

014.食わず嫌いだったけど好きになった芸人さんいますか?
特になし。

015.芸人以外で笑えるもの(漫画、劇団なんでもアリ)ありますか?
吹越満イッセー尾形のソロライブ、川下大洋のイベント、昔のナイトスクープ越前屋俵太探偵モノ、赤犬のライブ、昔やっていたSUPA DISCO HITTERSとサイケアウツのライブ。

016.「ちょっと苦手…」な芸人はいますか?理由も教えてください。
勢いとかギャグ連発系はあまり好きではない。

017.お笑いにハマったきっかけを語ってください。
東北に住んでいた時でも親戚にビデオを送ってもらっていた程「吉本新喜劇」と「じゃりん子チエ」が好きな両親のもと、「オレたちひょうきん族」&「良い子悪い子普通の子」「週刊欽曜日」「欽どこ」&「カックラキン大放送」辺りを見て育つ。その後初めて意識してお笑いにハマったのは小学5年。「4時ですよ〜だ」で見たダウンタウン

018.一番古いお笑いに関する記憶は?
なんだろう‥‥岡八郎とか花紀京がいた頃の新喜劇か。

019.あなたは漫才派?コント派?
どちらも好きだけど漫才できちんと聞かせてくれるコンビはより好き。

020.一番好きなコントの芸人は?
ジャリズムバッファロー吾郎

021.一番好きな漫才の芸人は?
麒麟中川家海原やすよともこ

022.ものまねは好きですか?
はい。みんな芸達者なので。
最近好きなのは、博多華丸児玉清イジリー岡田の安斎“ソラミミスト”肇、ガリットチュウ福島の一発外見高橋名人

023.落語などの古典の笑いは好きですか?
はい。江戸より上方のが好きかも。桂あやめが一度ちゃんと見たい。

024.好きなツッコミ芸人は?
フットボールアワー後藤、中川家礼二

025.構成作家などスタッフで興味のある人はいますか?
渡辺鐘、遠藤敬、寺本覚、松本真一

026.好きなキャラクターを教えてください。
友近「新地のクラブ開店パーティ時のママ」「トークショーのモデル」
中山功太DJモンブラン〜三十路OL」
とろサーモン久保田「キャバクラの呼び込み男」「キャバクラMC」

027.口癖になってしまったギャグやセリフはありますか?
口癖ではないが何かと言いがちな言葉。
「メガネメガネ」
「1,2,3メガネ! 1,2,3メガネ!」
「ワシにはわからんあほじゃけぇ」

028.ルックスだけじゃなく生き方なども含めてカッコイイと思う芸人は?
バッファロー吾郎

029.コンビ名がカッコイイなって思う芸人さんはいますか?
麒麟と千鳥。おめでたい感じがする。

030.こんなユニットみてみたいというのはありますか?
特になし。

031.あなたはお笑い芸人になりたいと思ったことはありますか?
ない。というかなれるとは思えない。

032.お笑い系で贔屓にしているサイトがあったら教えてください。
よしもと芸人ハリセンボン近藤春菜のまぁまぁのブログだね。

033.お笑い芸人じゃないけど面白いと感じる人を教えてください。
ジャニーズのみなさん。

034.街で芸人さんをみかけたことありますか?どこで誰を?
心斎橋でトミーズ雅、ルミネ裏でハリセンボン、学校内でサバンナ。

035.現在放送されているお笑い番組で一番好きなのは?
麒麟・千鳥の二笑流TV」「横町へよ〜こちょ!」

036.過去に放送されていたお笑い番組でもう一度見てみたいのはありますか?
「4時ですよ〜だ」「すんげ〜!Best10」「爆笑BOOING」「突然ガバチョ!」「さんまの駐在さん」

037.お笑いのセルビデオは何本持っていますか?
4本。

038.お笑いのCDを持っていますか?それはネタですか?歌ですか?誰のCDかも教えてください。
ダウンタウン「夕陽家族」「生きろ・ベンジャミン」「GOBU-GOBU」「万力の国」(まだ持ってると思う)、麒麟「サイクリングリサイクル」

039.実はビデオを編集してオリジナルのお笑いビデオを作ってしまった。しかも、それを友人に配っている。
いいえ。でもオールザッツのビデオを見せたことはある。

040.オススメのお笑いビデオやCDを教えてください。
バトルオワライヤル

041.お笑い関連のサイトをいくつお気に入り(ブックマーク)に登録していますか?
はい。いくつか。

042.実はお笑いのためにBSやスカパーに加入してしまった。
いいえ。元は音楽のため。J:COMファンダンゴTVが見られず恨めしい。

043.爆笑オンエアバトルは毎週みてますか?
いいえ。あの審査が信頼できないので。

044.お笑い番組の観覧(オンエアバトルの審査員も含む)をしたことはありますか?
いいえ。中学生の時に「4時ですよ〜だ」に行きそびれたことはある。

045.ゴールデンタイムに全国ネットの冠番組を持ちそうな若手芸人は誰だと思いますか?
今一番近そうなのはオリエンタルラジオだけど、個人的にはあまりしっくり来ない。

046.テレビ業界に一言。
漫才に編集は入れなくていい。

047.「テレビ」と「ライブ」の違いを述べよ。
その場の空気感と間。

048.よく見に行くお笑い定例のライブは?
ルミネの通常スケジュール。

049.月に何回くらいライブに行きますか?
月によって違う。

050.みたいライブがあればどこまでも行ってしまいますか?
音楽関係で精一杯。

051.お笑いを見に行くときは誰かと一緒に行きますか?一人で行きますか?
ふらっと当日で行くことが多いので、普段は一人が多い。もちろん誘われれば一緒に。

052.まだ行ったことないけど一度行ってみたい定例のライブはありますか?
特にない。公録ならbaseの「麒麟・千鳥の二笑流TV」とMBSの「スッごい! おとなの時間」に行きたい。

053.思わず「金返せ!」と叫びたくなったライブはありますか?それはどうして?
ない。でもルミネへひと月に2回見に行ったら出演者のネタがほとんど同じだったのはちょっと寂しかった。

054.トークライブに行ったことありますか?それは誰のですか?
ない。

055.今までみたお笑いライブで一番心に残っているものを教えてください。
なんだろう、初めて生で見た時の麒麟か。

056.お笑いライブのチケット、高いと思うのはいくら?
7,000円。それ以上でも行きたかったら行く(コンテンポラリーダンスだと12,000円という設定もあるので)。

057.あなたが持っているお笑いのフライヤー(チラシ)で一番のお気に入りのものありますか?
ない。2丁目劇場のチラシに書いてあったみうらじゅんのイラストは印象的だったけど、今はどこにあるか‥‥。

058.芸人さん関連のグッズ持ってますか?
はい。ダウンタウンのパズルはまだ家の小屋にあると思う。

059.ライブ中に迷惑だなと感じるファンのはどんなことをする人?
うるさい人。変な部分で歓声を上げる人。無駄にテンションの高い修学旅行生。

060.「出待ち」をどう思いますか?
気持ちはわかる。

061.テレビよりライブで見るべきな芸人さんは誰?
誰だろう‥‥。基本的に誰でも生に勝る物はないと思う。

062.単独ライブをみてみたい芸人は誰ですか?
麒麟、千鳥、海原やすよともこ

063.今までに見た単独ライブで一番面白かったのは誰の単独ライブですか?タイトルやいつごろ公演されたのかも教えてください(理由も。ビデオでもOK)
まだ見たことがない。

064.お笑いに関する自慢話(「懸賞でサインが当たった」とか「○○さんと友達だ」等)を語ってください。
特になし。

065.ファンレターを書いたことありますか?返事はきましたか?
ない。

066.芸人さんにプレゼントをあげたことありますか?誰に何をあげましたか?
ない。

067.自分が芸人になるとしたら(芸人さんで)誰を相方に選びますか?
フットボールアワー後藤、ますだおかだ増田

068.「この人天才!?」と思う芸人さんはいますか?
ダウンタウン松本

069.お笑い芸人がCDを発売するなどお笑い以外の仕事をすることをどう思いますか?
漫才をやり続けてくれていればそれはそれで。

070.解散や引退してしまったけどもう一度みたい芸人は?
誉、メンバメイコボルスミ11、美濃・長岡、プラスチックゴーゴー、スミス夫人、のイズ

071.大阪と東京の笑いは違うと感じますか?それはどうしてですか?
はい。使用言語と言語感覚と間が違う。

072.「漫才」と「コント」の違いを述べよ。
漫才:言葉と間だけですべてを想像させて笑わせるもの。小説に近い。
コント:背景・動きを含めた演劇的要素があるもの。マンガに近い。

073.下ネタはあり?なし?
アリ。なかったらケンコバとシャンプーと野爆が見られません。

074.お笑い芸人と結婚したいと思いますか?
そこまで夢見がちでは‥‥。

075.自分の子供がお笑い芸人になりたいと言い出したらどうしますか?
本当にやりたいならいいと思う。

076.もしもあなたの彼(彼女)が「お笑いなんて見るな」と言ったらどうしますか?
スルー。もしくは「なんでそんなこと言われんならんねん」とキレる。

077.「芸人」と「タレント」の違いを述べよ。
芸人:舞台・TVなどで漫才やコントなどをする人。
タレント:TVバラエティでコメントを言ったり身体を張ることがメインの人。漫才をしない芸人。

078.この人だけにはお笑い芸人と名乗ってほしくない人いますか(毒)?
そういう人は私が言わずとも消えていくと思うので‥‥。

079.「最近みかけないけどどうしたんだろう?」と心配な芸人さんいますか?
いますよ。

080.「イタイなぁ…」と思うファンはどんな人?
騒ぎ立てる人。

081.「お笑いなんか嫌い。くだらない。」という人をどう思いますか?
人それぞれではあるけど、人生で多少損してると思う。

082.お笑いが好きで損したなぁ…と思うことはありますか?
ない。

083.逆に得したなぁ…と思うことはありますか?
笑ったらすっきりすること。

084.お笑いをみて泣いたことありますか(笑)?
ないと思う。

085.あなたの生活の中で何%がお笑いですか?
50%。その他重複するので計100%にはなりませんがね。

086.芸人さん関連の地に行ったことありますか?それはどこ?
ない。

087.笑いすぎて死にかけたことありますか(笑)?それは何をみていた時ですか?
ない。

088.お笑いが禁止されたらどうなりますか?どうしますか?
すごい悲しい。禁酒法の時代みたいに地下にもぐってこっそり見ると思う。

089.一年間にお笑いにだいたいいくらつぎ込んでいますか?
音楽の3分の1くらいかなー。

090.コンビのばら売りについてどう思いますか?
適材適所なのは良いと思う。
でも最近のやり方は率先してコンビを解散に向かわせているかのようで、ちょっと切ない気もする。

091.弟子入りするなら誰がいい?
えええ!?

092.女性のお笑い芸人に一言。
同性として尊敬します。

093.現在のお笑い界に不満はありますか?
大阪で漫才が面白かった芸人が東京に行った途端にタレント化すること。

094.永久保存版のネタは誰のどんなネタ?
ジャリズム「取り調べDJ」&「葬式DJ」、「サボイくん」シリーズ
千原Jr.&山下&陣内「メガネ部」
中川家藤井寺球場の外野席で近鉄の試合を見るおっさん」「京阪電車の車掌のモノマネ」
オセロの「白です黒ですオセロです!」という出声(普通にもう珍しいと思う)

095.お笑い好きなアナタのことを周囲の人(親、友達)は何と言っていますか?
特に何も言われない。

096.10年後もお笑い好きだと思いますか?
はい。

097.あなたにとって「お笑い」とはなんですか?
素直に笑える数少ない時間。

098.一発ギャグをどうぞ!(オリジナルでも可(笑))
インガスンガスン

099.こんなくだらない質問を100問も考えた私(おさ)に一言お願いします(笑)。
お疲れさまです。

100.最後にお笑い芸人さんたちに一言どうぞ!
頑張ってください。