乙女行脚(中津〜茶屋町〜大阪第1ビル〜堂山〜扇町〜天満〜天七)

約2年半ぶりに友人と再開。私が引っ越して以降の大阪キタニュースポットナビをお願いしたら、しばらく行かない内にものすごく変わっていてびっくりした。

 
中津の線路脇にある静かでのんびり感溢れるカフェ星印にてお昼ごはん。壁が青くて星にちなんだグッズがたくさん置いてあってかわいい。夜の雰囲気もとても良さそうな感じだった。


NU茶屋町に行こうとMBS前を通ったら中継の用意をしていた。誰が出るのかねえ、と話しつつタリーズに行き出てきたら千鳥がいた。思わず「うわ千鳥や!」と言ってしまう大人げのなさ(だってうれしいんだもの)。その後初めてのNU茶屋町で女子的ウィンドーショッピング。天満橋diechi側のアクセサリーショップco-starringや南船場groundがテナントに入っていたが品揃えはそれぞれ本店のほうがいいかも‥‥。RED RUBBER BALLでかわいいキャプリーヌを見つけたけど帽体そのまま風なのに割といい値段だったので見送る。でもここのお店には私の好きな感じの洋服がたくさんあったなあ。大阪と京都にしかない店なのが残念。



大阪駅前第1ビルのマヅラでお茶。その昔GOGO!マグネグFlowerモモンガのイベントで来てから大好きになった70年代感炸裂の純喫茶。なかなか来る機会がなかったがまったく変わっていなくてとても嬉しい。来ている人が主におじいさん、かかっている曲が主に有線とおぼしきイージーリスニング、コーヒーが280円。という辺りに落ち着く要素があると思った。


第1ビル〜堂山を通って梅田センタービル近くのお菓子屋さんfait en bonbonsへ。デコレーション系カップケーキやカヌレなどの焼き菓子を得意とするお店らしい。マンションの一室にこぢんまりと陳列されたケーキや焼き菓子(とお店のお姉さん)がとてもかわいくてドキドキした。ケーキのオーダー&発送もしてくれるらしい。

堂山〜扇町〜天満〜天五〜天七を通って友人のお家へ寄せてもらう。友人の娘さんと再開しつつ一休み。引っ越す前はまだ赤ちゃんだったのにすっかりおしゃまな女の子になっていてびっくりした。とってもかわいくて、子どもの成長って早いのねえとしみじみ。しかも喋っている時に「なんでやねん」とちゃんとツッコむので軽くビビった。さすが大阪の子。



晩ご飯は友人親子と3人で天五のbabel cafe et galeriのマクロビごはん。お肉は一つも入っていないのに食べ応え十分、デザートもとてもおいしかった。お店の雰囲気もかわいらしくて、ほっこりできる感じ。夜ごはんによく来るらしく、こんなお店があるのはいいなあとちょっぴり羨ましく思う。


今日もハズレなしの一日だった。関西にいた時はよく彼女と一緒にいろいろお店を回っていたけど、ひさしぶりに会っても探求力がまったく落ちていなくて感心。お母さんになっても全然変わっていなくて嬉しかったなあ。


星印 http://hoshijirushi.com/
fait en bonbons http://www.faitenbonbons.com/
babel cafe et galeri http://babelcafe.exblog.jp/