11月16日(月)麒麟単独「麒々麟々」@なかのZEROホール

DVD発売がないため記録として残す(敬称略) 。

OP BGM:スムルース「ロスト イン 宇宙」(音楽はコミュ参照)


●オープニング「口上」
それぞれが口上の後、着物の上を脱いで今回のタイトルを半分ずつ言う。田村の胸には「麒々」と書いてあるので、同じように口上の後で川島が脱げば「麟々」と書いてあるはずが、なぜか川島は赤いブラを着けている。‥‥真顔であらぬ方向を見ながら「スタートよっ!」

●コント1「勇者が家にやってきた」
友達とパチスロ北斗の拳」で盛り上がってばかり、ダラダラとした日々を過ごす浪人生(5浪)田村の家に、突如現れたドラクエ勇者姿の川島。闇の大魔王が出現したので退治をするために旅をしているのだという。「これは絶対どこぞのヤツが“大魔王とか出現せえへんかなあ”とか言ったに違いない!」と言うのだが、実はそれまでに田村がつぶやいていた言葉だった。 タンスの中にあったスロットのメダルを見て「小さなコインだ! 小さなコインだ!」という川島に「それ四海楼のメダルですよ」。「おなか痛いんです」という田村に「ソルマック」「ガスター10」「ボラギノール」などの箱をバラバラ‥‥。登録商標があちらこちらに満載。
田村の体格を見て「いい体格の人間が一人欲しかった、3人でパーティを組んで退治の旅に出よう」と言う川島。「3人で?あと1人は?」という質問に、既に死んでいるトルネコの棺桶を引きずってきて紹介。フタを少し開けては「ちょっとひんやりしてる」、死んでるやん!というツッコミに「教会に行けば生き返る」と連呼する。そんなやりとりをしている内に、時はすでに夜。出発は朝にしたほうがいいからと宿屋よろしく一晩の就寝を提案する川島。
「なあ田村もう寝た?」「寝てないよ」「好きな人おる?」
と中学生にお約束の修学旅行トークを挟みつつ、一夜明けてさあ行こう! と田村が起こしに行くと、川島はドラクエの勇者姿からピーチ姫を助けるマリオ姿になっていた。


●VTR「嵯峨野川島流#1」
家元・川島明之丞の1日/目覚め〜午後の散歩
師範はバスローブで寝ているらしい。平生のお付きに黒人のニポポさん。
目覚ましの止め方(起床):物入れに投げ込む
布団のあげ方:自分から簀巻きになる
歯磨きの仕方:歯磨き粉はチューブの後ろを切って吹き出し取る
朝ご飯の食べ方:納豆は手の平から口に飛ばし入れる
公園でのブランコの乗り方(散歩):ブランコのバーに逆上がり
ゲーセンのUFOキャッチャーの取り方:ガラス戸を空け手でひっからせる
プリクラの撮影&分け方:自分の写真だけを切り取る
携帯の取り方(コンパの約束):横に置いて受信のキーを押さないまま喋る。終わったら横に放り投げる


●コント2「走馬燈
田村のそばにやってきた、山登りファッションのおじいさん姿をした川島。彼は実は神様で、舞台となるそこは天国だった。田村はバイク事故で死んだらしく、一度死んだ人間として来世を決めるやりとりが始まる。神様がピッケルを回してルーレットで決めるのだが、タニシやカマドウマなどろくな物が出ない。神様が決めるからろくな物が出ないんだ、と言った田村は自分もピッケル回しをしたりして何度もやり直すが、結局最後はチャーシューに決まってしまう。
「そんなん最初から死んでるやん‥‥」
しびれを切らした神様は来世選びを切り上げるが、生まれ変わる前に走馬燈として自分の見たい思い出をリクエストして見ることができるという。なぜか「走馬燈よろこんで!」と居酒屋スタイルでリクエストをメモる神様。
田村が選んだ思い出は、3歳の家族旅行、小学校の運動会、中学校の学芸会、高校での修学旅行、兄弟で行ったカラオケ、芸人になってからの初舞台。この写真は本物の田村の物が使用されており、それがスライドで映し出される。
しかし、1度目は高速スピード、2回目は古いフィルム上の効果と糸くずゴミでよく見えず、何度も見せるように頼む田村。3度目は番組風テロップが出るし、4度目はアタック25風のパネルで隠れてやっぱりよく見えない。ようやく見られて一通り見られたと思ったら、オチとしてラストに写ったのは田村の来世、「チャーシュー」だった。


●VTR「嵯峨野川島流#2」
家元・川島明之丞の1日(続き)/午後〜就寝まで
テレビの見方(ナイター):居眠り
テレビの見方(フレンドパーク):必要以上に盛り上がる
待ち合わせの仕方:ニポポさんにお姫さまだっこをしてもらう
コンパ会場にて(乾杯の仕方):自分だけ先に一杯?み、その後で?んでいるみんなのグラスにむりやり当てる
コンパ会場にて(王様ゲームの仕方):割り箸を引いて貰ってから自分の割り箸に「王様」と書く
読書の際のしおりの挟み方:ケチャップをかける
日記の書き方:筆で記入(内容わからず)
布団の入り方:布団の端を持ち後転で入り込む
いびきのかき方:歌を歌うように高音で


●コント3「彼氏彼女」
1カ月前に別れた彼氏(田村)の部屋を訪れた、胸下はあるワンレンロングで鬱陶しそうなヘアスタイルの彼女(川島)。
「髪の毛切ったんや」「うん、だいぶすっきりしたわ。」
改めて話してみると、この1カ月いろんなコンパに行ったりしたが、結局お互いが一番よかった、ということでヨリを戻すことになった。しかし駆け出し俳優の彼氏は、仕事を求めて東京の世田谷に引っ越すことに決めたと告白する。それを聞き、すっかり一緒についていく気分で「マンガも選ばなあかんやん? 全部持って行けへんからさ、1軍とか決めるねん。『NANA』とか『動物のお医者さん』とか、あと『働きマン』っていうのもあるねん。2軍は実家に置いていくん。」だの、「私不動前に友達おるから!」だのと言う彼女に対して、一人で行くんだと譲らない彼氏。「どうしてそんな状況でヨリを戻すと言ったの? 私もついていく!」と怒る彼女に、「売れて大きな家を買ったらお前を迎えに行こうと思ったんや!」と言い、そこでがっちりと感動的な抱擁。ケンカが一段落するかと思いきや、未来の話の中で「子どもが欲しい」という彼氏と「子どもは要らない」という彼女の間で再びケンカに。言い合いの最後に彼女が放った「私はずっと死ぬまであなたと2人でいたいのよ! 2人だけで、庭でお茶を飲んだりしたいの!」という叫びに感動する彼氏。


●VTR「サイクリングリサイクル カラオケVTR」
70年代調ファッションのさわやか青年姿の二人は、よく行く喫茶店のウェイトレスの女の子に一目惚れ。デートに誘って公園で楽しくワイワイするも、最後は二人とも花束を持って求愛に行く。しかしそこで鉢合わせしたためお互いがケンカになり、双方がボコボコになった姿で喫茶店の前に座り込む(写真参照)。そこにマドンナが現れた! と思った瞬間、彼女は脇をすり抜けて別の男の子の所に行ってしまった‥‥。(ロケ地:大阪)


●コント4「教祖誕生」
ゲスト:天津(木村・向)、ダイアン(津田・西澤)
ステージには白装束のオタ系女子(天津向)と最高にダサいTシャツにケミカルウォッシュジーンズ姿の新米教徒(ダイアン津田)。二人に共通しているのは、サスペンダーをしていること。
舞台は“ペンダー教”集会所での定例会。サスペンダーを使って幸せになるというペンダー教の教祖(川島)に、付き人(天津木村)と事務局長(ダイアン西澤)が登場し、会が始まる。武家貴族装束なのにゴールドサスペンダー姿の教祖によるありがたい言葉、サスペンダーにちなんだ俳句、付き人によるベンダー体操などを経て最後はお布施の奉納と活動報告、と会は進んでいく。「長年の悩みだった天パがストレートになった!」と言う割には超天パのままの津田はすっかりペンダー教にハマりこんでおり、お布施の箱を渡し活動報告をする。しかしペンダー教では御法度の言葉「ベルト」を使った「ベルトコンベアー」と発言して、幹部全員から叱責を受ける。それを謝った後で彼は、悩んでいる友人が居るから次の会で連れてきたい、と言い残してその日は帰っていく。
この例会の後で、巨額のお布施を納める津田に「会社の金に手をつけてるんじゃないのか」とビビリつつも、山分けをする教祖以下3人。実はこの宗教は詐欺だったのだ。
2回目の例会。津田に連れてこられた田村。ベルトを「天誅!」と言って教祖から切られてしまったりと、どう考えても例会のおかしな雰囲気に、実は警察官だった彼は警察手帖を出しながら3人に詐欺の指摘をする。「俺、会社の金に手つけとったんや‥‥」という津田の前に開き直った彼らに対し、「絶対捕まえるからな!」と言い残して去っていく田村と津田。ややあって向も、毎回お布施がもみじまんじゅうだった割には相当怒っていて、「裁判所で会いましょう?」と捨て台詞を残して去っていく。
しかし彼らが帰った後、懲りない3人は「あと一回は行けるんちゃうかな」という西澤の提案で、またも宗教詐欺を始めようとする。それはサンバイザー教‥‥。


●VTR「生野田村流」
嵯峨野川島流の向こうを張った貧乏指南。すべてが「もったいない!」の言葉でダメ出し。
パンの食べ方:鳥のえさを奪い取る
ティッシュのもらい方:何度も顔を変えて前を通りすぎる
携帯電話のかけ方:ワンコールしてコールバック待ち
扇風機のかけ方:電気を使わずに手で回す
喉のうるおし方:自販機の「当たりもう1本」が出るまで粘って待ち、出たら速攻で奪い取る
ジュースのおごり方:献血で貰ったジュースをあげる
など。


●漫才「麒麟漫才」
筋肉番付系番組に田村が出たらどうなるか? 平均台〜跳び箱など。


●エンディング挨拶
天津とダイアンの紹介。
(※最後に挨拶の礼をしたはいいが、丁度緞帳の降りてくる位置にいたのでみんな慌てて後ろにずり下がる。相変わらず深々とお辞儀をしている川島は気付かず、田村から身体ごと後ろに引き下げられていた)


終了後BGM:スムルース「ムーディムーンダンス」