ライブ

土曜、近所のライブハウスに出るとヤーマルク・マンハッタン氏から連絡が来た。Richard Hendrix Bandというバンドはドラムとプログラミング2人だというので、一体どんなのなんだろうと思っていたが、今まで見たことのない編成で不思議な感じのインプロをやっていた。もともと映画のサントラ風だった「bone」の曲をかなりアレンジし直したらしく、もう少しリズミカルなジャズっぽさが強くなっていた。好きな感じの音。でもいきなり808STATE「Newbuild」とGROOVEYARD「Watch Me Now」が使われていたので、びっくりして思わず笑ってしまった。

Jaermulk Manhattan.html http://www.tabclear.com/jaermulk.html


歩いて5分のライブハウスなんて初めて知った。近所に音大や芸大があってもそう目新しい所はないのね、BOOKOFFの品揃えと値段設定と価値判断が(価値を知っているだけにBOOKOFFとしては)おかしいだけで‥‥と思っていたけど、この日のライブで初めてそれらしい要素が見つかった気がする。現地語のタンゴを絶唱するヴォーカルとものすごく上手いピアニストのユニットとか、超高速でエレクトリックバイオリンを弾くバイオリニストにしりあがり寿さんがベースを弾いているバンド(びっくりした)とか。そういえば、近所にある校舎は音大院生用だから上手いのも当たり前かも。


日曜はひさしぶりにホンダレディのライブ。行ったら周囲の人に「ひさしぶり!」と言われまくった。でもライブは楽しかったし気分はアガったし、でなんだかすっきり。MacBookD80が重くてぐったりしていたけど行ってよかった。