12月11日(月)7じ9じ at ルミネ the よしもと

(以下敬称略)

【前説】
5GAP
修学旅行生をいじりすぎで多少グダグダ気味。


【ネタ組】
フットボールアワー
やってみたいこと「居酒屋の店員」〜「フットボールアワー戦隊」
M-1決勝進出組1組目。今日のネタ組で一番笑った‥‥「ZAIMAN」で見た居酒屋ネタが生で見られた! 「取り皿いかがっすか!」「取り皿いかがっすか!」執拗に取り皿を進める店員ノンちゃんにビッシビシと突っ込んでいく後藤。「取り皿だけラストオーダー9時になります!」「ほんなら10枚持ってこいや!」「お時間30分少々いただきます」「なんでやねん!」
フットボールアワー戦隊」ではアドリブで主題歌を歌うノンちゃんを延々と放っておくドSぶり。だんだん疲れてきたノンちゃんが手で「ツッコめ!」と手で合図をはじめ、しまいには歌の中で「そろそろ!」と言ってしまうくだりが最高。戦隊は基本後藤をいじる感じになるのだが、これがもう本当に面白い。修学旅行生もいた中で「ホテルに〜チェーック!」「ピンクチャンネル〜オーン!」「デリヘル〜チェーンジ!」辺りでみんな(大人は)大笑いだった。終始テンポよくリズムよくで会場の笑いも全然途切れない(もちろん私も)のは本当にさすが。トップなのに一気に空気を自分たちの方に引き寄せる力に感心しきり。


麒麟
趣味のバイク〜DK(大人の「だるまさんがころんだ」)〜ボクサーになりたい
M-1決勝進出組2組目。昼に結果が出たからか、二人とも(特に田村)がすごくリラックスしているような感じがした。内容はもういつもと一緒なんだけど、趣味のバイクの部分やだるまさん、ボクサーのどのネタも端々に気を配る余裕を見せていたような気がする。時間的にはそんなに長くなかったけど、テンポがゆっくり目だったことも関係しているのかも。


ハイキングウォーキング
家庭教師
家庭教師の「キモイ」からやってきた(本当に)気持ち悪い仕上がりの家庭教師(センター分けワンレン)。
いろいろと教えつつ答えがきちんと出来ると「ごほうび」がでるのだが、ひたすら嫌がるツッコミのため「ごほうび貯金」がどんどん貯まっていく‥‥。その後ボケの人による邪馬台国の物まね「卑弥呼様!」「攻めてくる!」と、コーラ一気呑みの後オレンジレンジの「花」を歌う、のダブルコンボ。ちなみに18番ネタらしかった。
ツッコミはいたって普通なのに家庭教師役のボケがこの上なく気持ち悪い(褒)。キワモノ系ってこういうことなのかな‥‥とにかく芸風の好き嫌いはさておきものすごいインパクトだった。


オリエンタルラジオ
四字熟語には続きがある〜出待ちの女子〜武勇伝
四字熟語は初見(定番らしい)、「猿も木から落ちる〜のをキャッチ〜アンドリリース〜アンドキャッチ!」とか「へそで茶を沸かす〜バイト〜時給200円〜安!」とか細かいネタを重ねる感じ。出待ちの女子は気持ち悪いファンをやる中田と気まずい慎吾のやり取り。武勇伝はいつもより数が少なかった。


水玉れっぷう隊
ショートコント「子守歌(ぞうさん)」「純情」「万景峰号」「遠距離恋愛」「ガラの悪い男と濁点が言えないガラの悪い男」など。
10年ぶりくらいに水玉れっぷう隊のコントを見た‥‥。ケンの歌のうまさや元自衛隊の匍匐前進力を活かしたネタ多し。「ガラの〜」の最後の方は下ネタ満開。みんな学生がいるからって敢えてやってるとしか思えないね!


ルート33
昔の行事「遠足」〜「運動会」
「これっくらいのお弁当箱に〜」、「バナナはおやつに含むんですか」など割とオーソドックスな展開。「運動会」の「3人でピラミッドすんねん」「3人てちっさいやんけ!」「下1人上2人やで」「それはすごいな」が面白かった。上手いんだけど記憶があまり残っていない(すみません)


【ルミネバラエティ】
「財宝発掘隊 vs 海賊 in 無人島」(名前は勝手につけました)
村上ショージFUJIWARAダイノジトータルテンボスカラテカ
無人島に財宝発掘に来た調査隊(村上、トータル藤田、FUJIWARA藤本、カラテカ入江)が島を探索する。隊長村上が持ってきた探索アイテムの中に魔法のランプがあったが、お約束のように擦っても何も起こらないので捨ててしまった。
島の奥へと探索に向かった後で、入れ替わりに登場したのが海賊(ダイノジ大谷、トータル大村、カラテカ矢部)。調査隊が捨てたランプから出てきたランプの精(ダイノジおおち)にお宝の場所を案内して貰い、その場所に向かう。一方、ひょっこり出てきた原住民(FUJIWARA原西)を捕まえた調査隊も案内してもらいながらお宝の場所に向かう。
現地で鉢合わせした彼ら。攻防戦の中で、海賊船長(大谷)の放った鉄砲が原住民を撃ってしまう。村上のよくわからない感動話に感動した海賊船長は、あと一つ残っていたランプの精の願いで原住民を生き返らせてくれと頼む。無事生き返ったが、財宝を隠している石戸を開く方法がわからないまま。
原住民が現地語で「ありがとう」とお礼を言うと、その一言が実は石戸を開ける呪文だった! ようやく開いて喜ぶ一行。が、カラテカ入江のつまらないヒップホップジェスチャーをした途端、せっかく開いた石戸が閉まってしまった‥‥。