M-1グランプリ2006終了。

戦いすんで、日が暮れて。
M-1を見ながら実況ログを作っていたんだけど、その間、関東でも関西でも中部でも北海道でも私と近しい人たちがおんなじ番組を一生懸命に見ていて同時に反応したりなんとなく近い感想を交換したり。あんな楽しい時間はひさしぶりだった。最後はチュートが圧倒的な強さでみんな納得の結果をたたき出して、今年のM-1GP 2006を綺麗に終わらせたのだけどね。満場一致なんて初めて見たよ。というかあれはもうファーストステージの「冷蔵庫」からして来そうな感じがあったし。

麒麟に関しては思う所があって今年はずっと厳し目の評価になっていたけど、それは大好きなコンビだからこそのこと。今日見ていたら改めて彼らの漫才が大好きだと再認識できた。優勝こそしなかったけど、ちゃんと楽しませてくれたしいい時間をくれたからもうそれだけで十分。 二人とも本当にお疲れさま。

オートバックス M-1グランプリ 2006
優勝:チュートリアル
2位:フットボールアワー
2位:麒麟

私はやっぱりおもしろい漫才を見せてくれる人達が大好きなんだよ。参加したすべての芸人さんに「おつかれさまでした。どうもありがとう」と言うよ。

もう今から来年が楽しみ。そういえば、私はFRFに行かない人なのであのみんなが言う期待感を共有できないのだけど、今日のM1が終わってまた来年が楽しみ!って思う気持ちに近いのかもな‥‥と考えたら、少しだけその気持ちがわかるような気がした。 あーあ、オールザッツは気が抜けてきっとさぞかし面白いことになるんやろうなあ。本当に見たかったよ(涙)。