うつくしいひとにあう

ずいぶん遅れて送った寒中見舞いに
「東京に来る時は連絡してください」
と書いたら本当に連絡が来た


ずいぶんひさしぶりに会った大好きな先輩は
相変わらず聡明で小さくて可愛くて
明日もまた仕事場で会えるかのような話しぶりだった
リンドベリの食器と国立新美術館の話をした
私と12歳も違うのに気になる物はあまり違わなくて
それがとても嬉しかった
違うのは経験値と私の能力と立っている場所


すてきな人に会うと嬉しくなる
彼女を見ていると、
自立した女性はかっこういいなと思う
そう思える人をこれまでに見つけられた事に対しては、
自分を少しだけ褒められると思った


今年に入ってしんどいことがあるけれど、
さりげなく声をかけてくれる人や
いい間合いでヒントを与えてくれる人や
ただひたすら話を聞いてくれる人がいて
その度に嬉しくて私は幸せ者だと思う


お礼に彼らを元気にしたい、なんて
根拠のない自信に満ち溢れたような
気持ちの悪い物言いはしたくない
ただいつか
気にかけてくれた彼らがしんどくなった時には
私がもらった嬉しい気持ちを返せたらいいと思う