2月19日(月)7じ9じ@ルミネ the よしもと

(以下敬称略)
【前説】
LLR


【ネタ組】
●ダイアン
漫才「どっちがかわいい〜おかんとのやりとり」
おかんはいつまでも自分のことを子どもだと思っているのでいちいちうるさい。「定期持ったか? 財布持ったか?」「おかん弁当ないわ」「作る時間なかったからこれ持っていって昨日の法事の」「うわこれめっちゃでかい黒いヤツやん! 刺身とか入ってるやん!」「寿司もまだ入ってるわ」/お母さんの誕生日に「おめでとう」の電話をする


●ペナルティ
コント「感動的な卒業式」
「感動的な卒業式をしてほしい」と校長から頼まれたヒデ先生と突然現れたうさんくさいイベント会社の社長(ワッキー)のやりとり。「あお〜げば〜とお〜とし〜いざ〜さら〜ば〜」「いきなりおさらばじゃ感動しませんよ!」「仰げば尊し」に合わせて思い出の動きをすればいい、という社長がジェスチャーをするのだが、だんだんおかしなことに。


FUJIWARA
コント「ストリート人形劇」
昨日と同じ人形劇ネタ。
「キャスト紹介〜悪役をやってくれたリカちゃん! 危機一髪を救ってくれたいるかのマイケルくん! 郷土料理でもてなしてくれたヨシエさん! 胃のもたれには太田胃散!」「なんやねんその件!」


ニブンノゴ!
コント「マクドナルドでの銀行強盗」
深夜のマクドナルド店員と銀行強盗。次に入ってきた客を笑わせた方がご飯をおごってもらえるという勝負をしていたところに銀行強盗が入ってきて‥‥。


千原兄弟
コント「ベテラン刑事とパソコン」
深夜の警察で押収物のリストを作っているベテラン刑事と若手刑事。パソコンに慣れていなくて時間がかかるというので若手が手伝うことにした。ポツポツと打ち込むベテラン刑事だが、その手さばきには実はある法則性があった。


麒麟
漫才「趣味のバイク〜DK〜私立川島幼稚園」
「大人のだるまさんがころんだ」のあとでひさびさに川島幼稚園。
「僕は小さい子が好きだったので“保父マン”になりたかったんです」「いやそこは保父さんやろ!」「保父さんの上が保父マンなんですよ」/「裕くんは何を食べたのかなー?」「ごはんとシーチキンです!う〜ブレックファスト!」「最後の蛇足はさておき、朝ご飯は二品ですか?」


ひさびさに川島幼稚園見たけどアドリブが入ってて面白かった。ウーイェイってスマイルのネタだし(笑)。あと横丁でやっていたピースネタはまだ流行っているらしい。


吉本新喜劇
石田靖組「勃発! 新宿ラーメン戦争〜仁義なき戦い
出演:石田靖リットン調査団2丁拳銃水玉れっぷう隊、三瓶、ブラザース、大山英雄ほか


向かい合って営業する二件のラーメン屋、本家と元祖は仲が悪い。ルミネ食品とのカップラーメン化を進めようとする息子(石田)と頑固に味を守り続けようとする父(リットン水野)でなかなか折り合いがつかない元祖店。そんな中、借金取り(大山英雄水玉れっぷう隊アキなど)がチェーン展開をしている本家店と間違って紛れ込んできた。その後、カップラーメン化の権利をかけたラーメン対決を本家店の店主(リットン藤原)がルミネ食品に持ち込んだらしい。仕方なく、元祖側の息子は本家側とのラーメン対決をすることになって‥‥。