2月24日(土)ULTRA MUSIC at ageHa

ARENA/DJ EMMA


いやーひさしぶりにageHaに行ったけど面白かった! 某クラブと違って相変わらず音が良くて、長時間アリーナに居ても耳が疲れないのがいい。改装後初めて行ったけど、あの八角形のスピーカーの数がさらに増えたような‥‥。
6時間ロングセットででEMMAさんを聴くのも久しぶり。しかも改装されてブースがフロアに降りてきていたので、EMMAさんがブース内で盛り上がっている様子もよくわかる! やっぱりDJさんがプレイしている姿は見えた方が気分もあがるなあ、と思う。ナイス改装。
前行ったパーティはYELLOW。もちろんハコのサイズも雰囲気も違うのだけど、どこで聴いても格好良さや気持ちの良さのクオリティには違いがない。その場にピッタリの雰囲気になるように選曲されるのが本当にすごいと思う。プロの仕事ってこういうことを言うんだな、とヒシヒシと感じされられた。個人的には、EMMAさんがかけるものすごーく派手でキラキラした歌物を大バコで聴くのが好きなので、この日は特に嬉しかった。
12時のスタートから中盤までは渋めのハードハウストラックがメインで、中盤のポールダンスショーを挟んで少しずつアッパーなハウスへ変化していった感じ。このポールダンスのショーは2セットあったのだけど、いやーすごかった! 一言で言えばセクシーな出初め式(笑)なんだけど、腕だけでポールの上にまで上がったり、足だけでポールに捕まって身体をぶら下げたり、ポールを基点にグルグルと回ったりと、衣装のセクシーさとは裏腹に相当な運動量かつダイナミックでアクロバティック。ドラァグクィーンショーでもそうだけど、私はこういう時は前で見て楽しむ方なのでこれもバッチリ前で鑑賞させてもらった。曲もグラマラスなロックテイストのハウスがメインになっていたし、ダンサーさんも美しいスタイルを惜しむことなく披露されていたし、で女性の私から見ても「なんて素晴らしいショー!」と思えた。
かかっていた曲は知らない物が多かったけど、とにかく90年代初期の音と間違うようなトラックが多かったこと、「Can You Feel It」のサンプリングみたく90年代のクラシック、レイヴ、ハウス系のネタ物がかなり多いのが印象的だった。しかもバーに出ている間にLove To Infinity「Your Love」もかかったらしく、聴き逃して大不覚。でもあのキラキラした5時からのラストスパートを聴いたのでヨシとしよう‥‥。 6時からのアンコールも数曲あって、なかなかに盛りだくさんな一晩だった。