9月29日(土)ルミネ the よしもと4じ6じ

注1)文中敬称略
注2)記憶だけで書いているので正確ではありません


前説:はんにゃ

ホームレス中学生』とテレビ番組のおかげで出会えたという田村のお父さんの話〜休みの日(バイク&DK/だるまさんがころんだ)〜私立川島幼稚園(「朝ご飯何食べた?」&「ドレミの歌」)
何度も見ているネタなのに改めて見るとやっぱり笑えてくるのがすごい。

しずちゃんと山ちゃん、どちらが好きですか?」〜イルカの調教師
しずちゃんばかりが脚光を浴びがちだけど、やっぱり山ちゃんの切り返しの上手さはすごかった。才能のある人だなと思わせられる感じ。途中で珍しく噛みまくっていたけど、それでも抜群の面白さだった。

コント「子どもの時の虫取り話ダイジェスト」
初めて生で見た。「側溝を堰き止めてザリガニを獲る格好が業者」とかセミもダンゴ虫も「裏から見るとリアル」とか、まあその通りだしわかってることなのに、改めて言われるとものすごくおかしく感じる不思議。

ラーメン屋の行列〜こわい話(トイレの花子さん&首なしバイカー)
舞台のチュートの漫才だとよく出てくる「人が死ぬ」とかブラック系のネタが聞けた。行列の話からどんどん逸れていく中で、「あの人筑波大卒業しはったんやて!」とか京都のおばちゃん口調がものすごく聞いたことのある感じで面白かった(個人的に関係のあるエピソードだった事もあって)。いつもよりテンポが速い気がしたし二人の勢いもものすごかったから、やっぱり彼らは漫才が一番面白いなあとしみじみ思った。

コント「刑務所にて」:刑務所にてに入っている兄(ハロバイ金成)に面会に来た弟(ハロバイ関)と父親(村上)のコント
メインは村上ショージモノボケ。最初は異色の組み合わせに感じたのだけど、息もぴったりだったし中盤から突然下ネタ連発になった上にショージさんが「普段私止めないよ?」と言った件も含めてかなり面白かった。


(休憩)

告白の仕方(石切りしながら&貝殻から聞こえてくる設定)
兄弟ならではの息の合った感じで上手だけど、貝殻から聞こえる「たすけて」は麒麟のネタと似てるなと思った。最後の「どうもありがと!」とジャケットの裾をあげる挨拶にハイヒールを思い出した。

コント「トリクルカエル」:鳥を飼おうと森に来たロッシー、鳥を奪い取る使者に遭遇
トリクルカエルキター! くうちゃんが森のシーンでアドリブを入れていて、ロッシーが困っていたのが珍しくて面白かった。立ち見が出るくらいのお客さんだったけどどの辺まで通じたのか‥‥。

指切りげんまんの仕方
要素一つだけであそこまで広げるのはすごいと思ったけど、面白かったかと言われるとあまり印象には残っていない。右の人のブレイクダンスがうまかった、というネタとは関係ない部分を覚えている。

カリカという名前を覚えて帰ってください(傘は狂器&過疎化の村など)〜笑いの色
前がコントだったので漫才をきちんと見たのは初めてかも。カリカ連呼がかなり印象的だったし結構ブラックな事を言ってたのが面白かった。

コント「強盗とマクドナルドの店員」:「来た客を笑わせる遊び」をしていたマクドナルドの深夜バイトと強盗のやりとり
何度か見たことのあるコントだったけど、回数を追うごとになんとなく面白さがアップしているような気がする。