11月22日(木)CONNECT'07 at 両国国技館

BOOM BOOM SATELLITESが好きになって10年。その好き度はもう気持ち悪いくらいだけどCDに関しては「‥‥あれ?」と思うことが多い(今回の新譜はまだ聴いていないけれど、ここ数回はそう)。でもそれは多分、ライブがすごすぎるから故の悩ましいところなんだろう。CDにがっかりが続いて、もう聴かなくてもいいかと思った気持ちをすっかり覆してくれたのが去年のO-Eastだった。そしてSTUDIO COASTでは「本当に聞き続けていてよかった!」と思わせてくれた。そこから約1年、ひさびさに見たライブはやっぱりすごくて、始まった途端にぞわっと背筋に来て自然と「かっこいい!」って言葉が出るほどだった。

セットは「Kick It Out」「Moment I Count」など過去作品からの曲と21日に発売された新曲が3対1くらいの割合。新譜のお披露目的な役割もあったからだろうけど、大好きな「fogbound」も「Dig The New Breed」もやってなくてちょっと残念。とはいえ、本当のことを言えば曲のセットリストはどうでもよかった、単純に格好のいい音の固まりを聴いている感じがしたから。音の迫力の中にそのまま混じり込んでしまうというか、すごく上手なDJさんを聴いた時によくある「全部曲が違うのに終わると一晩で1曲」という感覚に近かった。しかも、今日のライブは普段よりドラムが際だつようにセッティングされていたのか、とにかくブレイクビーツがよく聞こえてきた。時折ガバのような速さにすらなっていく平井さんのドラムソロ部分では声を上げずにはいられなくて、その高揚感がものすごく驚いた。今は遠くに住んでいる、最初に一緒に見た友人からの「DAWNから10年だね!」というメールに、思わず「今日すごいブレイクビーツだったよ!」と返してしまうほどだったから、多分、最初の頃の衝撃にも似た何かがあったんだと思う。


実は始まる時間を間違えていて、予想を遙かに超えたキャパと広さのフロアかつ大変なことになっているアリーナには降りられなかった。だから後ろの席フロアから見下ろしながら見る形になったのだけれど、それでも山のような人が波を打っている光景や提灯を模した照明と演奏に合わせてストロボがバシバシと光るさまは圧巻の一言。このライブは彼らが一生懸命やってきた10年の結果なんだわ、となんとも言えない気持ちになったくらいで。彼らは爆発的に売れたというわけではなかったから、いつまでも初期の感覚で見ているからこそこういう光景に出会うたびに驚くんだろうと思う。
そういえば、初めてDAWNで彼らのライブを見た時も一番後ろだった。でもあの時腕組みをしてものすごく懐疑的な目で見ていたバンドを、同じような場所(規模も気持ちも全然違うけど)で10年後も見るとは思わなかった。

参照:1997年11月23日(日)喜怒哀楽 at CLUB DAWN http://www2.osk.3web.ne.jp/~sanae/diary1123.html*1


途中で柵が壊れるというアクシデントがあって中断はしたものの、盛り下がることもなくむしろそれまでよりさらに爆発ぶり甚だしいラスト1曲で終わった。とにかくその場で踊れたことが純粋に楽しくて嬉しくて、こういう感覚をまた味わえて本当によかったと思う。


今日のイベントはこのBBSを境に、0時前までがアブストラクト&ロック&ブレイクビーツ系の男子受けしそうなジャンル、0時以降が女子受けしそうなおしゃれ系ハウス〜テクノジャンルという構成にしてあった気がする。
BOOM BOOM SATELLITESの後、おしゃれ系一番手として出てきたKITSUNEのGildas +MasayaのDJ。初めて聴いたのだけど、選曲がとにかく軒並み派手でびっくりした。時間の短さもあってか落とす部分が全然なく、全編勢いがある感じ。お客さんを引っ張るのがとっても上手だなとは感じたけれど、正直DJとしてはつなぎがうまくなかったし、ロングセットを一晩聴けるかと考えると繊細さが多少足りないような気もした。瞬発力がものすごいという点では、ロックパーティ系DJのスタイルに近いのかも。でもフロアが波を打って盛り上がっていたのを見ると、今必要とされているのはこういうわかりやすい&パーティ感を隠さない素直な選曲なんだろうね。最も盛り上がったのが懐かしいハウスのリミックスではなくNIRVANASmells Like Teen Spirit」ネタだった、という辺りが顕著に物語っているというか。
まあ実際踊っている時はキラキラしてアッパーな感じが楽しかったのでいいです。最後よければすべてよし(笑)。
それ以降はぶらぶらしたりしていたのでチェックしていないのだけど、今日はとにかくBOOM BOOM SATELLITESに尽きた。そして次はこちらもやっぱり10年選手で好きなWEATHERALL師匠、どうなるかとっても楽しみ。


CONNECT'07 http://www.hmusic.jp/connect07/

*1:1997年当時のクラブダイアリー/今は表だって出してません。ちょうど10年前ゆえ文がはしゃぎ気味な点はお許しを