大津、四条、六角、御幸町、一乗寺

去年激烈に面白かったので絶対行きたかったKARMAの新年初パーリーの日を間違え行けずしょんもり。その代わり、正月明けから人にたくさん会って楽しい時間を過ごしている&毎日京都に行っている。
昨日は帰省時恒例(かつなぜかいつも時間が足りない&時間の進み具合がゆがんでいるとしか思えない)女子呑み。スピカ六角は地球屋系列らしくなかなかいい感じの店だった。アングラ系ヒップホップをBGMにキリンクラシックラガーを延々と呑み続ける。柳馬場通りと聞いてものすごく昔からあるピロシキが食べられる店って何ていう名前だっけ‥‥と考えるも思い出せず、さっきエスフィーファだったと判明した。
スピカ六角 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000684037.html
エスフィーファ http://www.kanshin.jp/kyoto/index.php3?mode=keyword&id=472341


今日は一乗寺の友人宅。子どもちゃんが異様にかわいくお土産にあげたN700系Nゲージにお豆腐を食べさせていたので笑う。お屠蘇などをいただきなんだかんだと近況を喋り倒す。
しかし夜に乗る叡電の駅の暗さったらないね。ああいう感じは大好きだけど。そしてパノラマカーより普通の緑ラインで山のイラストと一緒に「えいでん」ってひらがなで書いてある車両の方がかわいくて好きだ。

デオ730系 http://www.keihannet.ne.jp/eiden/eidenfan/syaryo/syaryo.html
叡山電鉄 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A1%E5%B1%B1%E9%9B%BB%E9%89%84