もりだくさん

朝から「LIVE STAND'08」の記者会見へ。
当たったという友人に一緒に連れて行ってもらったけど、朝9時15分の渋谷は帰ることはあっても来たことがないので新鮮だった。
30分の記者会見に大阪からもダイアンとかジャルジャルとか野爆が来ていた。さらっとピン・コンビの芸人を25組も集められる(しかも知らない人がいない)のは、なんだかんだ言ってもやっぱり吉本だなと感心。そして、イベントの概要説明後「あいうえお作文で意気込みを」というフリがあったのだけど、「け=毛」のブラマヨに「ス」ーパーイリュージョンのハイウォー、「ホ」ームレス中学生の麒麟田村くん(今日だけピンだった)、「ち」ゃらちゃっちゃっ〜で右から左へ受け流すムーディ(でもちゃんと勝山梶だった)、「ラ」ラライ体操の藤崎マーケットとギャグがちゃんと織り込まれていて、それに合うように立ち位置も決められていた。HGの後で「フォー!」をチュートの福田くんがやっていたんだけど、強要されてやったにも関わらずだいぶいたたまれなくて切なくなる。ジャリズムもいたしでなかなか楽しい記者会見だった。
午後、「R-1ぐらんぷり」の東京一次予選へ。
ショウショウの昇司さんとザコシショウ、Bコースなべとハブ、インスタントジョンソンの人ととかやるせなす石井ちゃん辺りが今日の有名人。まったく知らない人もいるだけに学芸会クラスのレベルも多くて、少しでも面白いとホッとするというよくわからない感情に陥る会場だった。やっぱり劇場やテレビに出ていたりする人はそれだけ面白いんだなとしみじみ。途中で疲れたので退出。
夜、「ハッスル」を見に後楽園ホールへ。
朝あんなに「忘れられてないから大丈夫!」と言われて一人で「ライブスタンドフォー!バッチコーイ!」ってやっていたHGが、リング上でものすごく活き活きとボブ・サップと戦っているのが変な感じだった。しかもシメの一番大事なところを噛んでいて切なかった。ていうか高田総統喋りうますぎ。
人からお誘いいただいたりがほとんどとはいえ、今日一日でどんだけお笑い見てんのと我ながら思った。