6月28日(土)Public/image. FOUNDATION@代官山UNIT

よくチェックしないで3時間前に行くのを決めたけど、いろいろと見るところがあって面白いイベントだった。
お目当てのgroup_Inouは、DE DE MOUSEぽいドリーミー系トラックや80'sエレクトロディスコ系トラックにラップが乗るスタイル。ドリーミー系もかわいくてよかったけど、個人的には最後の方でやっていたアフリカバンバータっぽい80'Sエレクトロディスコテイストのトラックがファンキーでより好きだったかも。
ライブだとバトル系のラッパーのように言葉をよく聴かせる感じではないんだけど*1、単純にすごくかっこよくて自然と手を挙げたくなる楽しさだった。かせきさいだぁとかソウルセットみたいに、ライブでも家でも聴けるような耳障りのよさもあってすごくいい。それは多分フロントでラップをするcpの声質にあるんだろうと思う。どこかオザケンの声に似ているというか、ああいう透明さを持っていて、そこにもう少し跳ねたリズミカルさを足した感じ。私は声質がダメでどうしても聞けないというアーティストがいるくらいだから、こういう心地よさを感じるかどうかはすごく大きいポイントになっている。
リリックは散文的ではあるんだけど、これ本当は思春期感強めの内容なんだろうね。もう一回ちゃんと見たいので、下北でやるライブには行こうと思う。

トップバッターでやってたECCY presents SLYE COLLECTIVEのライブトラックとマイスペの作品が違いすぎて驚いた。でも自然と身体が動くアッパーなトラックで、それはまたかっこよかった。

Public/image. FOUNDATION http://www.public-image.org/foundation/
Eccy http://www.myspace.com/eccytrv
Group_Inou http://www.myspace.com/groupinou

FAN

FAN

group_inou / SHIP http://jp.youtube.com/watch?v=806S2ZQGYRY

group_inou / COIN (great escape mix)
http://jp.youtube.com/watch?v=Cir_GxI8Y6Y

*1:むしろバンド的な勢いの方が強い気がした