10月16日(木)よしもと秋の文化祭 in ラフォーレ原宿 チュートリアル トークライブ 「原宿で…」

※1 敬称略
※2 記憶による書き起こしなので異なっている部分などがあります。
出演:チュートリアル、ピース
(長くなるので畳みます)

●OPトーク
以前やっていた無限大「チュートリアルの90分」をベースにしたトークイベント。「こういう舞台でやるトークイベントって無限大以来」というチュートリアルは、半年前のことに関わらず「無限大‥‥でしたっけ」「なんやったっけ」とうろ覚え。
 綾部「半年前までやってたじゃないですか!」
 徳井「今はほら、メディアの人ですから(笑)。舞台なんて‥‥」
 綾部「いやいやいや僕ら今でもやってるんですよ(笑)」
 *
 福田「無限大ってご存じなんでしょうか。それが元にあるのを測る意味で言うと“伊集院健くん”はいないんですけど」
(笑いが起きる会場、無限大を見ていた層が大半を占めていたよう)
 *
人生の折り返し地点に来たということで老後や死を意識する様になったという徳井。結婚しないと天涯孤独だという思いが大きくなりすぎて怖い、老人ホームは意外と楽しいらしいという話、など。
 徳井「一日の3分の2は死について考えてますよ」
 福田「おまえもう休みもらえって!」
 綾部「ホント、50人くらい女の子侍らして酒呑むみたいなことした方がいいっすよ」
 *
噂が公共の場で言えないくらいにエロかつ大きくなりすぎていて困るという綾部に、最近性欲が減退しつつあると話す徳井。
 徳井「エロDVDとかも見たいと思わないんですよね」
 綾部「俺は一ミリたりとも減らないですよ?」
 福田「一応俺は借りに行ってるよ」
 徳井「おまえもしかしたら性欲の2周目かもなあ」


●カラオケタイトルトーク
適当に数字を入力し、モニタに表示された曲のタイトルにちなんだトークをする。


長渕剛「ろくなもんじゃねえ」】
知らない曲を歌わされたとは言えあまりの調子外れっぷりに「ちゃんとしろや!」と総ツッコミを受ける又吉。
 福田「おまえの歌が“ろくなもんじゃねえ”や!」
長渕「ろくなもんじゃねぇ」 http://jp.youtube.com/watch?v=ww4lpDiXDmU

<続・OPトークの老後ネタ>
 徳井「結婚せえへんかったらシェアハウスみたいなんにしてみんなで住もうぜ」
 綾部「いや俺は結婚しますもん」
 徳井「あかんおまえも入れって!」


井上陽水「ダンスはうまく踊れない」】
サビしか知らない曲特有の調子外れっぷり(その2)に「ちゃんとしろや!」と福田から言われる徳井。
石川セリ ダンスはうまく踊れない http://jp.youtube.com/watch?v=4Akia69WfAo
石川セリ版)

<クラブにて>
 綾部「普通に女の子と喋っていて、ある曲がかかったら“あっ行かないと”というので何かと思ったらいきなりポールダンスをし始めてびっくりした」
 徳井「それは最初からポールダンサーやって言うといてもらわんとな!」
 *
 徳井「ある曲がかかったら“私これ踊りたい”っていう人がいるけどあれってなんなん?」
 綾部「あーいますね」
<レゲエダンスのエロい感じ>
 福田「たまにテレビとかで真正面で見て下さいって言われるけど、どういうリアクション取るんが正解なん!?」
<クラブに行ったところでどうしたらいいかがわからない>
 徳井「だいたい踊りがわからへん! 足だけドリフやんけあんなん!」
4人でひたすら踊り方の正解を探すもグラスを持たない方の手持ちぶさたな感じに困る。
 徳井「20歳くらいの時に福田とクラブに行って、はぐれたと思ったら前の方でめちゃめちゃ踊っててびっくりした。“福田ノリノリやん‥‥”って」
 福田「基本的にクラブってでかい声で喋らなあかんし好きじゃないから。それやったら踊った方がラクやし」
 徳井「福田が“踊った方がラク”て!(笑)」
<ライターで火をつける感じ>
 徳井「あのライターつけるのってなんなん?」
 綾部「レゲエはキングストンが本場らしくて、そこの作法がそのまま来てるんですって。ジャマイカでは“いい曲だね”“知ってるよ”って気持ちの時にDJに向かって、暗い所でも見えるようにそうやって表現するらしいですよ」
 3人「ほう〜」
 徳井「おまえよう知ってるやんけ!」
 福田「ほなタバコ吸えへんヤツはどうしたらええねん?」
 綾部「松明とか持ってくればいいんじゃないすか」


GLAY「誘惑」】
「え〜こんなん俺歌えへんって〜」とイントロで散々嫌がりつつ歌い出しから完璧にワンフレーズ歌い上げる福田。徳井曰く「変な節回しがついていて気持ち悪い」という歌い方は80年代ビートパンク風。
GLAY「誘惑」 http://jp.youtube.com/watch?v=qlsyos6Xw1k

<黒人系の女性>
 「なんでぱっつぱつのTシャツにみっじかい短いスカートで自転車に乗るんや!?」
<美人でヤンキーの先輩>
 「中学1年の時、3年の美人だった先輩はヤンキーなのにくまさんプリントのパンツだった」「高校1年の時の野球部の先輩のヤンキーの彼女がハンパなくエロかった」
大江戸線で>
 胸が大きく空いた服の外国人女性と隣り合わせになり、その胸を思わず見ていたところ別の方向から視線を感じたらしい福田。
 福田「そっちを見たら旦那さんらしいマッチョな黒人男性がめっちゃ睨んでたんですよ!うわあ怖い怖い怖いごめんなさい! って」
 徳井「いやでもそこは日本男児としてやっぱりメンチ切り返したらな! 胸・メンチ・胸・メンチいう感じで」
 綾部「“胸によそ見すんな!”て言ってきたりして(笑)」


●持ち込み企画コーナー
【エロいい話】
徳井提案のコーナー。「『深イイ話』を初め“イイ話”物がプチブームになりつつあるならエロいい話があってもいいと思う」。深イイ話の判定スタイル&SEをそのまま使うスタッフに「怒られるで!」と言う福田。
 ・バイト先だった祇園のバーで出会った女の子の話
 ・base時代の通りすがりに出会った女の子の話
どちらも基本的にエロいオチの(というかオチもない)話で「う〜ん」の札を全員から上げられて終了。


【みなさん気をつけましょう】
綾部提案のトークコーナー。綾部が延々と言い続けている「胸の空いた服を着ている時は胸元を抑えて欲しい」のように、女子に気をつけてほしい仕草や対応などについて男子目線で語る。
 ・胸の空いた服を着ている時は胸元を抑えて欲しい
  綾部「(かがんだ時に見えてるから)終わってから抑えても意味ないですよ! ていうか入っていいと思ってるから」
  福田「入るか!」
 ・居酒屋での店員さんに対する態度、立ち居振る舞いなど
  「会計の時に一応払う素振りを嘘でもいいから見せてほしい」
  「対応してくれる店員さんには丁寧に対応してほしい」
  「生搾り系サワーの果物を必死に絞る姿はちょっと引く」
  「味の違う物に同じスプーンを使うのが許せない」
 ・ベッドの場でしないでほしいこと
  徳井&綾部のポーズ込みでのエロトーク満開、福田&又吉は特にツッコミも入れずだんまりを決め込む*1


【これなら誰にも負けません】
又吉考案のゲーム。お互いに向かい合い、聞き手の反対側を上に上げたままで背中に背負ったティッシュの箱から相手のティッシュを取った方が勝ち。上げた手が相手に触れるとファールで、10秒間バンザイをしなければならない。ゲームの細かな所(名前や審判のティッシュチェック)は何も決まっていなかったらしく、「ゲームタイトルは?」も又吉がその場で絞り出したぽい「神ティッシュ」に。
第一回戦はピース、第二回戦はチュートリアル、決勝はそれぞれの勝者ということでピース又吉 vs チュートリアル福田。綾部との対戦に「おまえちくび立ってるぞ!」と言われる又吉。 
 福田「えらいもんで、俺の時には立たんねんな(爆笑)」
 綾部「気持ち悪いですよ又吉」
最初は挙手の必要性に首をかしげたり「ほんまにこれオモロいの?」的な反応だった3人も、実際にやってみるとぜーぜー言いながら「これ(挙手)必要やわ〜」「よくできてる!」と絶賛。綾部「これ(左手)ほんとに下がってきますよ!」、徳井の「バンザイめっちゃ怖いやん!」、決勝では福田の「又吉のオーラハンパない!」など、無限大最終回近くでやっていた「又吉の太宰治オリンピックゲーム」にも近い盛り上がりだった。


●エンディング
次回開催の告知と共に。

*1:基本的に無限大のエロメールテーマ時の再現