11月26日(月)「ダイノジのカレーライス寄席」@ルミネ the よしもと

ピースとノンスタが出るので行ってきた。以下ネタの記録。長くなるので畳みます。
※1:敬称略
※2:記憶なので間違っている場合があります
※3:タイトルはなんとなくの印象から

「誰も知らないネタ」&「ピンと来ない」押しに偏りすぎの感はあれど*1、いつもの昭和炸裂ぶりで笑える。そろそろ準決勝が始まるのでM-1合わせのコンビもちらほら。その中でもLLRはすでに敗退していたのであえてネタに。

    • ありがとう:コント「スパイ」

007的な黒ずくめ衣装とBGMでスパイがお宝をゲットしたかと思いきや、次のシーンでスーパーの店長にとっつかまえられ「お前ら万引きしただろ!」と説教される2人。

    • LLR:漫才「伊藤のオフィシャルサイト」

「伊藤のオフィシャルサイトを作ったんだよね」という福田。

    • 囲碁将棋:漫才「『それが大事』の替え歌」

子どもに大事なことを替え歌にして伝える。結局は語呂が大事。

    • ピース:コント「親子」

母親が死んでしまった父(又吉)と子(綾部)の会話。いたずらばかりし、何かというと「サプライズや!」という父に愛想を尽かして出て行った子。しかし実は‥‥。

    • ノンスタ:漫才「宇宙人と遭遇したら」

川原でキャッチボールをしていて宇宙人と出会った時のシュミレーションをする。ボケた後に逐一自分への戒めを入れる石田に苛つく井上。

一度電気屋でクレーム処理をやってみたいと、電気屋のクレーム処理係と電動ひげ剃りを買った客のやりとりをシュミレーションする。

「彼女のお父さんに結婚の許しをもらうことだからやってみよう」というおおち。しかし大谷が違う方向に持っていき、ようやくぴったりのシチュエーションが始まったと思ったが、いつの間にか「結婚の申し込みをしに来た男と父親のやりとり」から火サスの「犯人と刑事のやりとり」になっていく。

*1:ニューイヤーロックフェスと外山恒一ネタが多すぎる(笑)