羽田空港

京急蒲田で品川行きに乗らず羽田空港行きに乗る。ANAのある第2ターミナルで離陸が見たくて眺めていたのに着陸ばっかりでしょんもり。でも羽田〜関空便のスターフライヤーAIR NIPPON*1AIR DOなどの小さい飛行機チームなどを見られたので嬉しい。あのサイズの飛行機を見るとその昔伊丹から秋田まで飛んでいた東亜国内航空YS-11を思い出す。そういえばYS-11ってすごい揺れたなー、と思っていたら、同じように「伊丹〜秋田便でYS-11は揺れる」って日記に書いている誰かさんがいたので嬉しくなった。あとついでにTOKYO'S TOKYOを偵察。前にザ・ギンザのあった場所だった。
ちなみにCM集、TDAは2'15"あたりから。日本航空はやっぱ赤い鶴丸ロゴ*2がいいね‥‥。
YS-11 最後のフライト http://www.youtube.com/watch?v=Bjq9_Ni9f9k

'83-91 懐かしの航空会社CM集 vol.5 http://www.youtube.com/watch?v=eleymAbzc_A

*1:イルカのマークがエンジンファンの部分に描いてあってかわいい

*2:http://www.jal.co.jp/tsurumaru/