「PAPERS.」と毎日新聞とSONY

たわむれにSONY「おまかせ・まる録」のサイト*1に飛んだら、1単語を基点にそれ以外の文字は流れていく表現が使われていた。これは昔あった「毎日新聞」のCMと同じ手法なんだけど、それをさらに遡ると『三宅裕司のえびぞり巨匠天国(エビ天)』で評価が高かった佐藤義尚さんの「PAPERS.」に辿り着くという話。この動画を初めて見た時は当時のテレビ録画の物だったけど、今年に入ってご本人がつべにアップされている模様。昨年には「Desktop」と言うのも見られるようになっていた。ちなみに佐藤さんがフィリップモリスアワードを受賞した同じ年に曽根裕と福田美蘭がいるらしい。
【参考】
おまかせ・まる録 http://www.sony.jp/bd/ss/
ここのスクリーンセーバーも面白い。
【遡る】
PAPERS 制作:Yoshinao Satoh http://www.youtube.com/watch?v=1cmlaTIvd7I

Ebi-zori-kyosho-tengoku 27「PAPERS.」 http://www.youtube.com/watch?v=gVgb3drxWT8

desktop http://eyevio.jp/movie/94301

*1:これ自体はイメソ制作らしい