3月中旬:女の子の友達に会いたい時のこころ、チョップリンのコント

 Perfumeナチュラルに恋して」のPVを何度も見ている。あんなに女の子と買い物に行きたくなるPVなどピチカート・ファイヴ以来かもしれない。3人の女の子が並んで街を闊歩する様子はデスチャ「Girl」のPVにもよく似た雰囲気*1。女の子の友達と会いたくなる時は「とても楽しくなりそうな買い物に行く時」か「すごく悲しくて相談したい時」だと思うから、たぶん「Girl」と「ナチュラルに恋して」の2本を見ればだいたい集約されているのではないかと思った。

Perfume - ナチュラルに恋して http://www.youtube.com/watch?v=edyARJq9sgM

Destiny's Child - Girl http://www.youtube.com/watch?v=7ZN3ERmcvj8

 チョップリンコントライブに行った。個人的な感覚で言えば、よゐこに通じる「往年の松竹の芸人さんのシュールさってこうだったよね」感のあるコント。よしもとの芸人さんのシュールさとも、劇団系のシュールさとも違う、とにかくああチョップリンだなーという感じがする内容だった。幕間に流れる小林さんの「ねえムーミン」のアカペラがあまりにも気持ち悪く(褒めてますよ!)あまりにも破壊力が高すぎた。
 本人たちがTシャツを売っていて驚いた…。ゲストだったプラン9のライブも見られたので、なかなか見られなかったここ数年を埋める勢い。といっても2回だけれど。以下余談。Tシャツがグランドキャニオンとのコラボ物だった。昔ロケッツのテクノ系イベントで松竹の芸人さんをときどき見かけた90年代の頃と変わらず、「松竹の人は基本おしゃれ」の認識は変わってないのかもな…とぼんやり思った。

 SHINee「RingDingDong」がすごく気になっている。

SHINee - RingDingDong http://www.youtube.com/watch?v=V46WfCFf9C8

(見たもの)
 チュートリアル&ピース「原宿で…」@ラフォーレ原宿世界のナベアツ単独ライブ「けったいさん」@新宿モリエールチョップリン「銀座の昼・銀座の夜」@銀座小劇場
 エヴァーラスティングスプラウト、ohtaの2010-11AWコレクション

*1:で、これはSATCのパロディと教えてもらった