バルボラーチョの夜は続く、おおぎりくん@神保町花月

 神保町花月でパンサー関連のライブを2本見る。
 「バルボラーチョの夜は続く」はライブハウスを舞台にしたミュージカル風作品で、昨年12月に行われた「バルボラーチョの夜は更けて」の続編。神保町花月の200回記念作品らしい。
 「おおぎりくん」はパンサーの菅さんとグランジの五明さんが中心の大喜利ライブ。シューレスジョーとブロードキャスト・吉村さんがゲストだった。歌ネタのひねりの利いた解答やフリップのイラストをうまく使った解答など多彩な内容でこれはこれできちんと面白かったのだけれど、ただ、麒麟・川島さんや笑い飯・千鳥がやっている大喜利ライブに比べると少しばかり物足りなさを感じてしまった。特筆すべきはシソンヌ長谷川さんのMCぶりと解答が出た後の広げ方。最初の太宰ナイトで繰り広げられた山ちゃんのMCにも似た、素晴らしい的確さだった。