ここ2日くらいのこと。

気分が悪い時と平気な時が交互に来る。
いちおう病院にも検査に行った。まあ、西洋医学は対処療法であることの再認識というか、原因がないと治療法がないことを確認しただけのような気もする。

家にいたのでテレビがかかりっぱなしだった。

【アフロでオーバーオール】
つるべといえばアフロでオーバーオールの時代から知っている。が、バラエティ番組(落語ではなく)ではいまだに「突然ガバチョ!」を越えるものはないと思っている。

1)「ぶちぬき」木曜
「4時ですよ〜だ」と「突然ガバチョ!」を足して2で割ったみたいな番組。というか「鬼のツボ合戦」はどう考えても「突ガバ」の「テレビにらめっこ」をパクっているとしか思えない。芸人(当時:ハガキ)のネタに笑ったら鬼(ムキムキマン)が出てきて強制退場させられるというコーナーだったのだけど、構成のみならず客席で笑いそうなお客さんをカメラで抜くところまで一緒。20年経ったからってアイデアそのまんま出してくるってどうなの構成作家として、と思った。

2)タイガータイガーじれっタイガー
つるべがドラマの中で落語をやっていた。ジャニーズが出ていてもSBP総出演でもクドカンが演出でもいきなり「らくごのご」になってしまう辺りが恐ろしい。次ざこば師匠? いう感じ。
上方落語のほうがやっぱり落ち着く。たぶんイントネーションのせいだと思う。

【閉店ガラガラ〜】
東京のお手軽レポーター化激しいますだおかだ(遠い目)。あ、ドラマに出てる‥‥と思ったらなにげなく台詞の中で「閉店ガラガラ〜」って言ってた。テレビなのにヤンタン? 東京なのにMBS? ってくらい驚いた。ドラマでもすべり芸だったのでちょっと安心した。