乙女手芸部員夏の一人自主練スタート。

 写真:30分くらい編んだところ。どうも私は手の癖で編み地が横長になりがち


ずっと編もうと思っていた夏のレースショールに取りかかることにした。根気さえあればできる方眼編み。相変わらず雄鶏社の教則本はわかりやすくていい。

●糸:ハマナカポーム
今年発売されたらしいオーガニックコットン糸。ニット糸でなくクロッシェ糸の指定だったので細め。いい素材だけに夏でも首がチクチクしなくて良さそうだ。縒りが甘めなのであまりいじらない方がいいとは思うけど(ほどけてきそう‥‥)。
●かぎ針:4号
人にさんざんペンEを薦めておきながら、いざ編もうと思ったら4号のかぎ針は普通のしか持ってなかった。ペンE買いに行こう。