7月14日(金)Kitchen 10th Anniversary at 吉祥寺bar drop

DJ:O-kawa、ROLLING、イオ、ALTERN-HACHI、邂逅の日、HIDGEHAGDE、TAKAMI、Die
LIVE:SHIROU HAMADA、KOHEI SAKAE、HONDA LADY、TOKYO KLF

吉祥寺のバードロップで年に2回くらいのペースで続いているイベント「キッチン」の10周年に行ってきた。 東京で身近な感じがするパーティのひとつ。私は最初の頃のことをぜんぜん知らないけれど、見知った人が出演者としてたくさん関わっているからなんとなくうきうきとするのかも。


フロアに着いたらちょうどヘーくんのライブ中だった。最後のほうをちょっぴり聴いただけだったけど(多分グルコンエントリー中のトラック)、相変わらず丁寧でアッパーでヴォコーダー使いのセンスがとても格好いいことに感心してしまう。この分ならグルコン2連覇もきっと達成できるんじゃないかな。

イベント前から噂のALTER-HACHIのDJ。TOKYO GAMERS NIGHT GROOVE(TGNG)をやってらした人で「うわああの人CUTIEで見たことある人だ!」と勝手にテンション上がる。その名の通りALTERN-8のコスプレ(カーキのパーカ+フード装備+黄色い防塵マスク)でブースに登場。おもに30代が埋めるフロアは出てきただけでワイワイしっぱなし! しかも1曲目が「EVAPOR 8」でみな興奮最高潮。だいすきなDJ TONKA「Old School」とかSL2「On A Ragga Tip」もPERPLEXER「Acid Folk」もかかるなんて! ハードコアレイヴ満載なのにタイムが30分しかなくて本当にもったいなかった(盛り上がりすぎてあとかかった曲はきれいに忘れた)

ひさびさに見るホンダレディのライブ。‥‥と思ったら彼らもALTERN-8姿(そうとう暑そう)で登場! どれだけALTERN-8好きが集まってるイベントなんだか、という話(笑)。マルくんの煽りがさらに勢いを増していてとてもかっこよかった。303のビキビキ音が未だに聴ける(涙)「Rock It」や「Disc-O-Matic」、「Timecode」などアルバム「TVTB」からの曲のライブバージョン。Dieちゃんの使うネタは相変わらず「Waterfall」とか「Yo Yo Get Funky」みたく私の大好きな曲ばかりなのも嬉しい。レイヴオンレイヴオンレイヴオン! なんであんなに楽しいんだろう。そう思ってまたライブが見たくなるライブだった。
「言うこと聞くよなヤツらじゃないぜ!」

やっぱりひさしぶりの邂逅の日。こちらは物理的にライブをあまりやっていないことがあるけど、今まで聴いたマッシュアップものでは最大級の破壊力であることには変わりなかった。クラブトラックと歌謡曲の混ぜっぷりが本当に豪快で、相変わらず清々しさを感じるラインナップだった。TPD「ダイヤモンドは傷つかない」、YMO「過激な淑女」、SPANK HAPPY「Physical」、ピチカートV「東京は夜の7時」、UR「Hi-Tech JAZZ」、GROOVEYARD「Watch Me Now」、DOME PATROL「The Cutting Edge」などなど書ききれないほどのネタに歌って踊って大はしゃぎ。

そして何者? でもとりあえずKLFとついているからにはみなくちゃいけないでしょ! と思っていたTOKYO KLF。これがものすごかった。実態はなんとKLFのカバーバンド。KLFの曲のみで40分ライブをやりきるあたり、恐るべきKLF精神の持ち主らしく相当な世の中のナメ方だった(褒め言葉)。プログラミング1人に映像1人、KLFのビル・ドラモンド&ジミー・コーティとおぼしきコスプレお飾りバンド2人(楽器は弾けないらしい)とmu mu landの住人ダンサー女子2人。もちろんパーカにフードのコスプレで映像も最大級に手の込んだKLFモチーフ。KLFがABBA「Dancing Queen」をサンプリングしたパートでは映像もちゃんとABBAが使われていて(本当に当時KLF-ABBA間で裁判沙汰になった)、KLF好きにはヤバすぎた。ほんとすごかった!

キッチンには珍しく1曲目がSWITCH「Bit A Patchy」だったブレイクス系DJのHIDGEHAGDE、UNDERWORLDの大ネタからハードハウス系のクラシックトラック満載だったTAKAMIさんのDJ、とにかくみんなかける曲がことごとく懐かしい。

ラストは大好きDieちゃんのDJ。のっけから初期ハッピーハードコアというかハンドバッグ系のアッパーものを大量放出! イベント名で言えば「X-TRA」、DJで言えば「YO*C」辺りに懐かしさを覚える人なら涙する曲ばかりで大変。個人的にはCANDY GIRLS「I Want Candy」がやばすぎた。ハンドバッグからハッピーハードコア系にBPMも急上昇。最後はオーガナイザーのケンサクくん曰く「10年前のキッチン第1回目のラスト」でもあった「Church Of House」という曲だそうな。

ちなみに今日はGROOVEYARD「Watch Me Now」、DOME PATROL「The Cutting Edge」辺りのクラシックがおかしなほどかかっていた。一晩に4回なんてもう異常としか言いようがない(笑)。

「もういったい今何年だよ!」
ってみんなが口々に言っていた。本当にそんなラインナップだったのが面白すぎた。「あの時はよかった」と言うわけではないけど、「あの時にこういう曲に出会っていてよかった」とは本当に思う。こんなに好きになる曲ってもう出ないだろうから。

最後にDieちゃんが「次は20周年だね!」とコメントしていたけど、これからも頑張って続けてほしいと思う。年末も楽しみだ! 参加者のみなさんおつかれさまでした。


7月14日(金)
Kitchen 10th Anniversary at 吉祥寺bar drop

【DJ&LIVE】
23:00 O-kawa
23:30 ROLLING
0:00 SHIROU HAMADA(LIVE)
0:20 イオ
0:50 KOHEI SAKAE(LIVE)
1:20 ALTERN-HACHI
1:50 HONDA LADY(LIVE)
2:20 邂逅の日
2:50 TOKYO KLF(LIVE)
3:30 HIDGEHAGDE
4:00 TAKAMI
4:30 Die

KITCHEN http://www.kitchenweb.org/