ここ数日。

26日。
朝〜夕方、外仕事。夜、友人のやっている美容院へ。中目黒MANUALはスタイリング中にビールを出してくれるよいお店。あとずっとクリス・クラークかかってるし。
MANUAL http://www.manual-manual.com/
クリス・クラーク http://www.warprecords.com/chrisclark/


25日。
L.A. STYLEの「JB is Dead」を聴きながら、良くできた人生のアーティストがいるものだなあと感心する。
昼、内仕事。仕事が進まず結局クリスマスは完全につぶれた。
夜、ご近所さん来訪。仕事で見られなかったというので彼女とM-1を見ていたら、実家から「麒麟出てたけどM-1見た?」という電話がかかってきた。父親も弟も時間差でそれぞれ見ていたらしくどれだけ漫才好きなのかようちの家は、と我ながら思った。
深夜、内仕事の続き。ねもい。


24日。
朝から外仕事。
夕方、新横浜前にオペラシティギャラリーへ。山内さんの個展最終日に滑り込みでセーフ。油絵をやってる人の展覧会に行くのは久しぶりだったけど面白かった。かわいらしくもあり、ちょっとドキッとする部分もあり、なんとも不思議な感覚になる作品だった。
企画展は伊東豊雄、常設展は白と黒をモチーフにした前衛絵画の展示。「黒のなかの黒」と聞くとマレーヴィチの「黒の上の黒」をどうしても思い出してしまう。具体派とか日本の前衛絵画が多くて、白髪一雄や吉原治良や清水九兵衛や菅井汲をひさしぶりに見た。
夜、新横浜の友人宅。M-1を見ながら盛り上がる。


げんしけん」を読みながら斑目が切なすぎると思った。