ULTRA展〜tiny shose展

午後、スパイラルのULTRA展へ。
Ketchupartsの作品(ちゃんとファミコン版のハイドライドも置いてあった)を見てきた。ART TOKYOセレクトのポップな平面作品群はかっこいい物が多かったのにアーティスト詳細がなくて忘れてしまった‥‥。
その他はYuka Sasahara Galleryの山元勝仁、magical,ARTROOMの栗山斉、AIN SOPH DISPATCHの川田英二がよかった。その場にいらっしゃったAIN SOPH DISPATCHのギャラリストの天野さんから声をかけて頂いたのをきっかけに、いろいろとお話を聞いてみた。ベルベットと刺繍を組み合わせて作品を作る平田あすかとか面白い作風の作家さんがいるようで。名古屋ってなかなか行けないけれど一回見に行ってみたい。そういえば岐阜の加藤仁香*1とか好きなのは東海辺りの作家さんが多い。

山元勝仁 http://www.yukasasaharagallery.com/artists/yamamoto.html
栗山斉 http://hitoshikuriyama.blogspot.com/
川田英二 http://kawadaeiji.org/
平田あすか http://www4.big.or.jp/~ogallery/Pages/ryakureki/hirata.html

その後、学芸大学のtrayでやっていた福田さかえ展へ。
lilmag storeのモモさんの告知やイラストレーターの高橋花さんに聞いて気になっていたのだけど、本当にすてきな作品ばかりだった。上海の纏足をモチーフにしたオリエンタルテイストに毒っぽさのある少女。丁寧さとポップさの混ざったタッチとリソグラフ印刷のバランスが絶妙で作品がほしくなった。が、買えなかったので(くやしい)ミニブックを購入。会場にいらっしゃった福田さんから作品について少し教えてもらえた。

tiny shose展@shop and gallery tray
10/23〜11/4 13:00~20:00 最終日18:00まで 水曜日定休
東京都目黒区鷹番3-6-8-3F
veronica http://www004.upp.so-net.ne.jp/BadlyDrawnGirl/

*1:陶芸家