ピナ・バウシュまで

亡くなってしまった。大事な人がここ1カ月で亡くなりすぎる。
初めて友達に誘われて見たコンテンポラリーダンスびわ湖ホールに来たピナ・バウシュ&ヴッパダール舞踊団だった。たしか友達の彼氏の代わりとして誘われたような気がするけど、それ以降びわ湖に来るコンテンポラリーダンスのカンパニーはたいがい見に行くようになったのだからきっかけをくれたという意味ではありがたい話だと思う。でなければRosasはもちろんモーリス・ベジャールバレエ団もla la la human stepsもABTもNDTも見たことがなかっただろうし、日本で活動する珍しいキノコやBATIKとか、もはやダンスだけに留まらないKATHYとかの面白い人たちを知らないままでいただろうし‥‥と思うと感慨深い。
そういえば実家からの電話で「あんたがよく見に行ってたダンスの有名な人なくならはったね」と言ってきて、名前を覚えていないのはさておき母親までちゃんとそのことを覚えているのかと思ってちょっと驚いた。
solo Danzon Pina Bausch http://www.youtube.com/watch?v=kEnYd77QhVA

ピナ・バウシュ―怖がらずに踊ってごらん (Art edge)

ピナ・バウシュ―怖がらずに踊ってごらん (Art edge)