読んだもの、買ったもの

最近読んだものとか。

【読んだもの】
せきしろ『去年、ルノアールで』(→Amazon.co.jp)
relaxで連載されていた頃は後ろから読んでいた(ラストページにあったので)くらい大好きだった100%妄想小説。まとめて読むと相当バカバカしさに溢れるトリップ感だった‥‥。とりあえず場所が決まらなければルノアール。打ち合わせっぽくなるけどルノアール。ラブルノアール

坂崎千春『片想いさん』(→Amazon.co.jp)
私がいる、と思った。簡単なエッセイだがこの本は持っておきたい気がする。

前田まゆみ&LINNET『小さな編み物レッスン』 (→Amazon.co.jp)
さすが文化出版局。簡単そうだったがかわいいので買ってしまった。水色のコットン糸が余っていたのでバッグを編み始めてみた。重いものは無理そうだけど、完成したらかわいいと思う。

片桐はいり『わたしのマトカ』(→Amazon.co.jp)
個人的にちょっとした親近感があるので気になる女優さん、「かもめ食堂」でガッチャマンの歌を教えるミドリさんの役をやった片桐さんの初エッセイ。この映画のロケの思い出と、彼女の旅の思い出をあわせて一冊にしたような本。クセのある役を楽々とこなす彼女は、普段もかなりサバサバとした活動的な人らしい。さまざまな場所での波瀾万丈の旅の思い出は彼女だからこそできたことなんだろうな、と思った。

【読書中】
ユリイカ『菊地成孔』 (→Amazon.co.jp)
読書中。今のところ菊地さん×伊藤先生の対談、菊地さん×山下さんの対談、大友さんの寄稿が面白い。

『ニットマルシェ Vol.1』(→Amazon.co.jp)
編んでみたいと思わせる作品はショールとクロシェくらいか。PINK COWのKINT CAFEが載っていた。大阪だと&'sとバルベスでもやっているらしい。最近の編物普及にはクロバーが一生懸命力を入れていることがうっすらとわかってきた。そういえばKNITOUTで話したクロバーのPRさんはいい人だったという思い出。

【これから読むもの】
アゴタ・クリストフ『文盲』(→Amazon.co.jp)
悪童日記』『ふたりの証拠』『第三の嘘』の三部作ほか戯曲集の出版以降ひさしぶりの作品。

『いろは4』1〜3まで持っているのでとりあえず。